クリアな気持ちになれた午後 | シャイナープランニングスクール協会

シャイナープランニングスクール協会

「シンプルな
禅と着物の暮らしの綴り」

佛心僧学院で
仏教を学び、心理学、生理学を
ラジオ、ブログ、YouTubeで
発信しています。



「天使の羽」
こころと学びの学校と暮らしのスペシャリストの会社

箱庭講座、起業心理学など心理学の学校協会

「一人って軽い感じがするけど 

重みがあるよね


大勢で歩いている時は

自分の足音は聞こえない


だけど、一人で歩く時は

聞こえてくる」


なにかの本で読んだことが

ある言葉


ひとりで向き合う時間って

自分の本心に気づいたり

できることだと思います



陶器好きなため
こちらに行ってきました



今回はふたりですが
お連れさんは
好奇心旺盛なのと
ゆっくり作品を観るため

気づいたら
ひとりで観てる時があり
はぐれてたりします(笑)

今回も
お互いのペースで観てました🍀

撮影OKなため
嬉しくていっぱい撮影して
満足✨

そして
気づきました

凄く気持ちがクリアになり

やっぱり、服もそうですが
私は、柄物より
陶器も、様々な作品も
すべてシンプルな物が
私は好みなんだと・・

この方の本は
すべて持っている

審美眼を持つと言われてる
白州正子さんは

骨董品など観るものの
眼が肥えていると言われて
いて

感性が豊かな方は
やはり様々な作品を観る
チャンスをしっかりつかまれて
いると思います

私も、連れてってもらえたから
行けたので

行きたいなーって
思っても

忙しさで
流されていたら無理でしたから
・・

しっかり作品と向き合いたい
時間を作るため

7月のカレンダーには
美術館の予定など
先に入れてから
予定をたてました

ひとりになれる確保の時間
を作り

豊かな時間を用意して
楽しみたいと思います


今日は
豊かな気持ちにさせて
くれた

白の器

無駄がない白さ・・

そして
おうちに帰り
無駄がないように
整えたくなり(笑)

こんな夜中に
片付けをしていた私です(笑)

でもお肌は
2時までに眠らないと
お肌の生まれ変わりに
良くないので
そろそろ寝ます(笑)

黒田さんの作品が
やっぱり好きだと
実感した日

クリアな気持ちに
させてくれる白

もう一度行きたい❗と
思わせてくれる素敵な時間

明日の朝は
爽やかな気持ちで
目覚めそうです