宝福寺からの秋葉山で登山散歩 ♪ | バイクtoわんこde独り言♪

バイクtoわんこde独り言♪

2011年12月に迎えたコーギー『コフィー♂』
2022年12月にお空へ・・・
2013年9月に迎えた2頭目コーギー『コロン♀』
2023年2月にお空へ・・・
『コフィー&コロン』2コギ中心生活日記でしたが
思い出を辿りながらの
ペットロス克服日記に変わりました

2月の3連休初日音譜

 

天気イマイチじゃけど

登山散歩したくなりまして

 

天気イマイチじゃから

近場で下見程度でいいやと

 

のーんびりし過ぎて

かなり出遅れ

 

お昼前になってから

総社の『井山宝福寺』へ到着

(岡山県総社市)

家からは30分ほどで来れます

 

 

家を出た途端に雨がパラパラ雨

引き返そうかとも思ったのですが

 

総社の福山登山をしていたワン友さんから

雪が舞ってるとの情報が入りまして

 

なーんだ音譜 雪なら大丈夫じゃ音譜

そのまま来てしまいました

口笛

雪舟ゆかりのお寺

母ちゃんは紅葉ツーリング

2度ほど来てますが

コフィコロはお初です

 

少し前までワンコOKだったような・・・

 

最近になってNGになった噂も

耳に入っておりました

 

久々に来てみたら

 

やっぱり

ペット立ち入り不可の立て看板

ったく、マナー守らんかった奴プンプン 誰やねんむかっ

 

中には入れませんが

外側からいい感じに拝めますニコニコ

片っ端から記念撮影しておいてからの

 

本日の本命、秋葉山登山へ

登山口は分かりづらくて

宝福寺からのんびり歩いて行っても

楽しめると思うのですが

 

宝福寺周辺散歩していたら

既にお昼すぎてしまい

がーん

お腹も空いてしまったし

がーんがーんがーんがーんがーん

心に余裕が持てず

車で近くまで行ってしまいました

口笛

 

道標案内によると

鳥居のある登山口から山頂までは

わずか700m

すぐに登れそう音譜

楽勝じゃね~音譜

早く登ってお昼ご飯しよっ音譜

 

ところが ところが

傾斜がキツくてあせる

700mって こんなに遠いっけ?

あと300m!のところで

コフィコロも水分補給

 

 

30分ほどで山頂へ到着音譜

(標高247m)

 

以下、頂上での様子

↑ 展望台、足元注意!

所々、板が外れてたりします汗

本日のランチはローソンで調達

と、超真顔なコフィコロ

山頂は広場になってました音譜

って、コフィコロ不満そうな顔・・・

あせる ごめんごめん

こちらを進呈するのを忘れてましたにひひ

雨も雪も降ること無く

時々、薄陽が射してました

展望台からの景色

きっと高梁川

案内板から降りようとしないコフィーと

向こうでウロウロしているコロン

ご覧の通り 誰も居ないので

かなり自由に過ごしていたのですが

コフィーさん

母ちゃんが遠くへ離れても

そこから降りようともしないのねoi

 

 

時間に余裕を持って来れたら

ワン友さんたちとも楽しく登れそうな所ですニコニコ

 

 

ここから豪渓方面へも降りれるみたいですが

ウロウロしすぎて遅くなってはいけないので

来た道そのまま下山です

今回は登りより下りが楽しいようで

登りの時より俄然張り切ってました謎

母ちゃんが足を止めると一応振り返る

歩き始めると そのままスタスタ

コフィーが嬉しそうにしてくれるのが

何よりも嬉しい母ちゃんですニコニコ

 

 

今日は寒い日だった?

 

キツイ傾斜のおかげであせる

まったく寒さを感じる事無く

楽しく歩けました音譜

 

今回はマダニ付着ゼロ

\(^o^)/

明日は蒜山塩釜で遊んでます

わーい

 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

 

降りたところにあった梅の花

今年は早い?!

よく見たらアチコチで咲いてました