こんにちはニコニコ


レビー記録は過去のことを書いています。

レビー小体型認知症になった母
明らかな違和感を感じ始めたのが2015年頃、認知症の貼り薬を始めたのが2017年夏、介護認定がおりたのが2019年、そして2023年に他界しております。

何か差し入れしたり、顔を出して父と少し話す程度で月日は過ぎていきました。
夏前からは毎年のように少し弱っていっているように見え、また秋には戻るかな?と思いながら見守るかんじでした。

いつからかハッキリしないですが、車移動の外出も厳しくなりました。
筋力がどんどん落ちていっていました。
父が免許返納をしてからはタクシーで通院していたのですが、それも難しくなり訪問医療でお薬を出してもらうようになっていました。
貼薬は継続、リハビリも継続、おむつをしながら本人が頑張れる限りトイレに行き排泄。
食事がとれない時は処方されている栄養補助のドリンクを飲んでいました。

かなり弱っていましたが、人の認識はできていたと思います。
わざと
「あんた誰?
 全然来ないやん…」
と言ったりしてました笑い泣き

ちゃんとわかってるやん!!

「コロナコロナでなかなか来れないんやってー」
と言い訳しておきました笑い泣き

コロナ騒ぎが始まった頃は両親とも慎重になって距離をとっていましたが、2年も経つとそこまで警戒しなくても大丈夫だという認識に変わっていき、会いに来ない娘にシッカリ嫌味を笑い泣き笑い泣き笑い泣き
玄関まではよく行ってるんだけどねてへぺろ

健康体の人間は警戒を解いても大丈夫だけど、ほぼ寝たきりの母にどの程度免疫力があるのか…
そこは怖くて私は最後までマスクをして、咳エチケットの感覚で、私から何か出してしまわないように気を付けていました。

まぁ同居の姉①達家族はそこまで気にしていなかったので、私が思っているよりは免疫あったかもしれないですけどね。

両親とも発熱したりとかはなかったのでコロナに関しては問題なくて安心していました。




皆さんどうぞご自愛ください。