『メルカトル悪人狩り』【読書感想】と総菜パン | 映画でもどうどす?

映画でもどうどす?

映画と読書の感想を気が向いたら書いてます。
どちらも、ホラーとミステリが多め。
ホラーなら悪魔よりゾンビや怨霊。
ミステリならイヤミス。

 TODAY'S
 
好きなおかずパンは?

 

 

チーズ系とか?

カレーパン系とか?

 

 

スーパーサンヨネの、

バーガーは美味しくて好き。

 

 

 

『メルカトル悪人狩り』

上矢印

読みました。

 

 

 

 

 

メルさまーチュー飛び出すハート

 

 

 

●愛護精神

●水曜日と金曜日が嫌い

●不要不急

●名探偵の自筆調書

●囁くもの

●メルカトル・ナイト

●天女五衰

●メルカトル式捜査法

 

 

 

8編からなる短編集。

メルさま、コロナ禍に立ち向かう。

 

 

 

 

メルカトル鮎と、

美袋。

 

 

貧乏くじを引くばかりなりけりな美袋も、

探偵メルさまも相変わらずで何より。

 

 

ただこれ、

これまでに

メルカトル鮎に

触れていないと、

( ゚д゚)ポカーン

となること間違いなし。

 

 

紛うことなき本格推理でありながら、

メタフィクションがあったり、

スベリギャグがあったり、

メルさまじゃなかったら、

そんな推理あるかい!ってなったり。

 

 

ロジックは全く破綻していない

まともなミステリなのに。

 

 

美袋…。

最下位の男。

ぶふぅキメてる

 

 

麻耶雄嵩さんは、

癖のある作家さん。

巧く琴線が合致すれば、

この上なく面白き。

そうじゃなかったら、

ナニコレ滝汗はてなマーク

 

 

あ、でも、

メルさまのファン以外の

初見の読者さんが、

これを手に取るとは思えぬ真顔タラー

 

 

まず、

メルカトルって何?

ってなるわ。

そら、なるわ。

 

 

悪人狩り、

なんかすごい力を持った名探偵が、

悪い奴らを、

その推理力でバッタバッタと倒していく、

そう言うのを想像しちゃうかも。

その想像

間違ってはいないかもしれないけど。

 

 

メルさまが

一番悪人。

 

 

骨の髄からミステリが好きな人向き。

読んでる人も、

そこは理解して読んでると思う

ポチスター

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう