『などらぎの首』(澤村伊智)と、大金がほしい! | 映画でもどうどす?

映画でもどうどす?

映画と読書の感想を気が向いたら書いてます。
どちらも、ホラーとミステリが多め。
ホラーなら悪魔よりゾンビや怨霊。
ミステリならイヤミス。

いっぱいお金が手に入ったら何したい?

 

 

「好きな研究をして、

一生暮らしなさい」

息子にそう言うね。

 

 

いっぱいって、いくらよ。

7億くらいもらわないと、

いっぱいって言わへんからな!

100万くらいのはした金で、

一杯とか言うたら、

KILLする。

 

 

イエローハート札束札束札束札束札束札束札束札束札束札束イエローハート

 

 

上矢印

読みました。

 

比嘉姉妹の短編集。

そこまで怖くはないものの、

きちんとまとまってるところには好感が持てます。

 

 

●ゴカイノカイ

●学校は死の匂い

●居酒屋脳髄談義

●悲鳴

●ファインダーの向こうに

●などらぎの首

 

 

「脳髄…」は、

モラハラ飲み会かと思いきや、

そうきましたかーーーーニヤリ

 

 

「ファインダー」…は、じんわりとくる作品。

方向性を変えれば、恐怖譚になるところを、敢えてのこの結末にしたからこそ次の「などらぎ…」が生きてくるという仕掛け。

 

 

「などらぎ」は、

キチンきちんと推理を積み立てていき、

この世には不思議なことなど無いのだよ…

か~~ら~~~の~~~、

大逆転。

 

 

!?滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗!?

 

 

比嘉姉妹だけでなく、

野崎さんや、

リホさん(この人「ずうのめ」の人だよね)も出ています。

 

 

サクッと読めます。

読んだら風呂に入れないっていうホラーじゃないので(マダム基準)、

お気軽にお手にとってくださいませ。

 

 

澤村さんは、

追いかけていかねばならぬ作家さんになりはった!

大変面白かったですポチ!

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう