『ハラサキ』(野城亮)~タイトルで、切り株小説かと思ったら違いました~ | 映画でもどうどす?

映画でもどうどす?

映画と読書の感想を気が向いたら書いてます。
どちらも、ホラーとミステリが多め。
ホラーなら悪魔よりゾンビや怨霊。
ミステリならイヤミス。

おむすび派?サンドイッチ派?

 

 

おむすび。

作るの楽やし。

 

 

ご飯炊いて握ったら終いやん。

サンドイッチはめんどくさい。

 

 

外食で食べるならサンドイッチ。

野菜のいっぱい入ったサンドイッチ。

 

 

ふんわりウイングおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンふんわりウイング

 

 

上矢印

読みました。

ホラー大賞で読者賞を受賞した作品。

 

 

故郷での記憶をスッコーンと失っているヒロインは婚約中。

彼氏と一緒に帰省することになるのだが、

一人旅が好きな彼のために、

一日だけ彼を先行させ、

自分は後から故郷に帰る事に…。

 
 

偶然出会った自称友人と寄り道をすることになったヒロインは、

友人と異世界に放り込まれ、

謎の殺人鬼に襲われてしまう。

 

 

一方彼氏は、

いつまで待ってもやってこない婚約者が気になり、

探しに行くが、

婚約者のカバンだけが雪の中に放置されているのを見つける。

 

 

一体何が起こっているのか、

この田舎に伝わる「ハラサキ」とは何なのか。

ヒロインの記憶が戻っていくたびに、

おぞましい過去が顕になって行く…。

 

 

下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角

 

 

サイレント・ヒル、

雪の温泉街バージョン。

 

 

記憶がないヒロイン。

ヒロインの周りの人は言葉を濁しているが、

なんかしでかしたっぽい。

 

 

異界のヒロインは、

殺人鬼っぽいのやら、

おばけっぽいのやらに襲われながら、

徐々に記憶を取り戻していくのだけれど…。

 

 

帯がちょっと煽りすぎなので、

これは期待値を上げてはいけないパターン!(学習した)と、

かなりハードルを下げて読んだら、

それなりに面白かったですよ。

 

 

ただ、ヒロインが、

「この娘、好きになれない!」と思っちゃうタイプなので、

ひどい目にあっても気の毒に思えない。

そこがマイナスてへぺろ

 

 

新人さんなので、構成はちょっと下手。

いとこの警察官が、

もう少し活躍してもいいと思うんさ。

 

 

 

ラストは、イヤンかなー。

(予想はつくけどね)

ホラーと言うよりミステリっぽい部分もある、

まさにサイレント・ヒル(雪国)でございました。

殺人鬼が出るたびに、

サイレント・ヒルの効果音を思い出してしまったよw

 

 

『ハラサキ』っていう謎タイトルが良いですね。

これも出版に当たりタイトルを変えたそうですが。

スラッシャーな切り株ものかと思ったら、

そっちかい!でした。

ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう