クロユリ団地(ネタバレ) | 映画でもどうどす?

映画でもどうどす?

映画と読書の感想を気が向いたら書いてます。
どちらも、ホラーとミステリが多め。
ホラーなら悪魔よりゾンビや怨霊。
ミステリならイヤミス。

アンタ絶対押し売りとかに、つけ込まれるタイプ!!
クロユリ団地 スタンダード・エディション [DVD]/前田敦子,成宮寛貴,勝村政信
¥3,990
Amazon.co.jp
クロユリ団地ってさぁ…と噂が立つ団地に越してきた、二宮明日香。
そこでとっても怖いことに遭遇する!
という話を真に受けて観たら、ちっとも怖くなかった!




!いきなりネタバレ全開モードでぶっ飛ばしますのでよろしく哀愁!

ボロい公団に越してきた二宮一家。
ここで、
ごく一般のご家庭のようなのに、何故こんなボロ公団に越してくる羽目になったのさ?と、
普通なら思います。

お父さんよっぽど会社で「ヤラカシタ」んか?と。
しかし会話を聞く限りやらかした様子もない。
世間の子供は騙せても、一般社会の住宅事情にそこそこ詳しいオバハンは、
「?」となるんやでぇ。

明日香の隣の部屋に住んでる人は挨拶に行っても無視。
ここで何故「娘である明日香が一人で挨拶に行くのか?何で両親が行かないのか?」と、
世間の常識にうるさいおばちゃんは「?」となります。


明日香は公園でボッチ遊びをしてる「ミノル」という少年に出会い、仲良くなっていきます。

学校で孤独死の話を聞いた明日香は、
早速想像力を働かせ「お隣さんには孤独死してる人がいるに違いない」と不法侵入。
案の定遺体を見つけたぜよ!



明日香は「自分が気づかなかったから、発見が送れて、爺が死んだ」と激しく後悔します。

「隣の爺ちゃんが怒って、襲いに来る、お前死ぬって言うてはった」自虐ループに入る明日香。
そんな明日香を掃除業者の笹原が「気にすんな」と慰めてくれます。


  カントクちゃんと言うのは、漫画「1・2のアッホ」の主人公ですよ!


ある日明日香が家に帰ると、両親も弟も消えていました。
唖然呆然!
パニックを起こした明日香は、笹原に助けてコール。

実は、明日香の両親も弟もバス事故でとっくの昔に死んでいたのです。
毎日繰り返される「朝の出来事」は、事故に遭う前の、幸せだった日々の記憶。


笹原の紹介してくれた霊能力者が、
じーさんよりミノルのほうが厄介でおま!と言い放ち、
ミノルを家の中に入れないようにと教えます。
ミノルは十数年前に死んだ子供だったのです。

 悪い顔の時のミノルくん。

ミノル払いの儀式が行われるその頃、
笹原と明日香は部屋に閉じこもってますが、ミノルがやってきます。
ミノルは開けてもらえないとなると、死んだ家族の声を聞かせ、
笹原には、自己で意識不明の婚約者の声を聞かせます。

あんだけ「開けたらイカンぜよ」と言ってた笹原が、あっさりオープン・セサミ。
ミノル襲来。
霊能力者、ガフッと吐血。

  怪しい物体に目が釘付け!これは肉なんじゃろうか?何故こんなに「こんもり」と盛るのか?

ミノルは笹原を異次元に吸い込み、焼き殺します。バーニン!!

その後明日香は、親戚に引き取られますが、
その心は壊れてもとに戻りませんでした。


     おしまい

あっちゃんは、頑張ってたかな。

で、結局。
ミノルは結局何をしたかったの?
友達が欲しかったんなら、明日香を逃がす(心が壊れてるから、ミノルのことも覚えてないよ)事はしないだろうし。

これは、TV版を観ないとイカンのかしら?

とりあえず映画を観ただけの範囲の感想で。

明日香の家族がいないことは、始まって直ぐわかるし、
爺さんが実は味方でミノルが悪霊ってのも、すぐわかっちゃいます。

これはもうちょっとミスリードを上手くしたほうが良かったの?
はたまた、このオチ部分は早々に分かってもいいんじゃ!ここから怖がらせるんじゃ!という結論があってのこの流れなの?



笹原が、下手に関わったせいで気の毒なくらい悪い星廻り。
すごく気の毒…。


ミノルが押しかけてきた時も、
「知るか!」と断ち切っちゃえばいいだけやん!

…と、ここまで書いてきて( ゚д゚)ハッ!っと思ったのですが、
この作品のホンマに怖い所は、
「善意で情をかけたら、善意が返って来ず悪意が返って来た」ってことじゃなくて、
「自分に都合のいい(自分本位の)善意は、赤の他人を不幸に巻き込む」ってことなんちゃうかいな?




明日香は、己の寂寥感を埋めるためにミノルと仲良くした。
結果巻き込んだ笹原は死亡。
笹原は自分が事故にあわせ植物人間になってる元婚約者と明日香を重ねて優しくした。
結果巻き込んだ霊能力者は死亡。←多分


家族を事故でなくし生き残った明日香が罪悪感を抱えているのは、仕方ないとはいえ、
それはそれ!
これはこれ!!
と割り切ることが「生きていく」一つの手段やと、おばちゃん思います。

しかし、ミノルが結構可愛い子なので、つい声掛けしてしまうのもわかるのですが、
これが俊雄くん的に全身真っ青のパンイチなら、
さすがの明日香も声かけないですよね。
「パンイチではダメなのかっ!」←HKっぽく読んでプリーズ。


明日香のように「自分が悪いんです、ごめんなさい」と罪悪感抱えて生きていくのも、
逆に「自分は一切悪くない、周囲が悪い、誰それが悪い」と被害者ぶって生きていくのも、
結局迷惑するのは周囲なんだと、
いい加減わかろうよ!がテーマ?


全くこれっぽっちも怖くないので、怖いの苦手な方も、
全然平気で観られます!


ジジィ幽霊の眼が白いのは、白内障のせいだと思うポチ!!
   ↓

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村