2024/07/31の日記 将棋教室、地元のお祭り、他 | まこらのホームページへようこそ!
●将棋教室
 
週末に行ってきました。
子どももだいぶ慣れたようで一人で対局できていてたので、
私も主催者に声をかけて、講師の方と2局対局しました。
 
子ども:2勝3敗1分け(引き分けは会場の時間切れのため)
私:2敗
 
久しぶりに対人で対局できて楽しかったです。ニヤリ
 
私が主催者に声をかけて対局しているのを見て火が付いたのか、
他の子の親も主催者に声をかけて対局をしていました。爆  笑
 
 
 
●地域のお祭り
 
地元自治会が主催する地域のお祭りに行ってきました。
 
その後は自宅から八王子と立川の花火大会の花火が見えるので、
ゆっくりと過ごしました。ニコニコ
 
 
 
●個人面談
 
ZOOMで小学校の先生との個人面談です。
子どもが小学校内でも楽しく過ごしている様子が聞けて良かったです。ウインク
 
 
 
●子供の視力
 
ふと思い出して書き忘れていたようなので今更ながら書いておきます。
 
2年生になって学校で視力検査をし、
視力が落ちていたので眼科に行くように言われ、
数か月前に行ってきました。
 
1年生の時点で視力が落ち始めていましたが(過去のブログ記事)、
今回は右目の視力が0.3になっていたので、
とりあえず目の筋肉の緊張を解く目薬を使って、
視力が回復するかどうか試しています。
 
仮性近視の場合は遠くと近くを交互に見るなどして視力回復の余地がありますが、
なかなか日常生活で遠くを見る生活をするのは難しいので、
悩ましいところですね。ショボーン
 
とりあえずTVやタブレットなどを見るときは30分区切りにして1回目を休ませるなどして工夫していますが、
私も妻も視力が低いし、普段の生活を考えると・・・。
 
できる限り、子供の視力が落ちないよう、
生活を注意したいと思います。
 
2年生になってから、周りでも眼鏡をかける小学生が増えているし、
まぁいろいろと難しいんでしょうね。
 
 
 

●今週のパピータとニケ

 

最近は夜9時くらいの散歩ばかりですが、

日中に比べれば散歩しやすく、

パピータも元気に散歩しています。ラブ

 

 

 

今週はニケの写真はなしです。
 
 
 
●その他
・パリオリンピックが始まりましたが、
TVは観ていませんがXで流れてきているのを見ると、
いろいろな意味で話題になっていますね。キョロキョロ

 

・プール
先週も行ってきました。
子どもが腕浮き輪なしで、私の腕につかまって犬かきやバタ足などをして泳げるようになってきました。

 

平泳ぎの脚の形の泳ぎ方もだいぶできるようになってきました。ニコニコ
 
 
 
ま、そんな感じウインク