Lenovo ThinkPad R61e メモリ3GBに増設 | まこらのホームページへようこそ!

 

前回Lenovo ThinkPad R61eのSSD化とWindows10化が完了しましたので、

次はメモリの増設です。\(^_^)/

 

ちなみにこの機種は最大メモリは2GBとなっておりますが、

今回4GBに挑戦して駄目で、3GBは大丈夫でした(≡^∇^≡)

 

 

一応お約束の記述ですが、
改造は全て自己責任ですので、試して失敗して壊れても自己責任ですのでご了承ください。m(_ _)m



まずはパームレストを外すために、裏側のねじを外します
{97E6CBE1-3938-4979-A758-0E5DCDA4EE81}

 

 

 

 

ネジを外すと簡単にパームレストを外せます。

{D66D5154-4B6A-4408-B33A-3F8A91105059}

 

 

そうすると、メモリーが出てくるので交換するだけ

{C0D7EDCA-2F27-4176-8568-B0520FF2F53C}

 

 

左が今まで入っていた1GB×2

右が今回ヤフオクでゲットした2GB(pc2-6400s)×2

{C2F8FC22-BC18-416C-B26B-EF6CF327F8DC}

 


 

{9DF2CB05-61AD-46AE-BDDF-05164632A9CB}

2GB×2=4GBで、

BIOSで確認すると認識しています≧(´▽`)≦

 

 

{430E3C6D-9699-4E7A-AA58-0BC6BB7584B0}

ところが実際にWindows10 を立ち上げようとすると、

上の画面でストップしてしまいましたΣ(゚д゚;)

 

 

{05757C96-889F-402A-93CF-3E2719D7DD90}

メモリの初期不良を疑ってMemtest86+で不具合が無いかどうかを、

2GB1枚と1GBのメモリの計3GBでチェック

 

{3627536E-895B-4259-B2D5-817975563298}

2GBメモリ両方とも1枚ずつなら問題ありませんでした(・∀・)

 

 

{8F5E20B2-7475-496D-8DA1-ED85F58A8F88}

・・・が2枚同時に4GBにしてテストしたらこんな画面に・・・

 

もしかしてこれは霊界からのメッセージでしょうか・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

BIOSのバージョンを調べてみると、新しいバージョンも出ていたので、

わずかな可能性にかけてBIOSをアップデートしました

{96BD9AC9-4A9A-4FF1-AF91-9AC6ADECDE87}

・・・がそんな期待は裏切られ、

BIOSでは4GBまで認識しましたが、

3GBにしないとwindows10 は起動してくれませんでした( ´>ω<`)

 

 

 

{5C24F25C-570D-43D9-850B-4023065AB34C}

ということで、最終的にはこんな感じで1GB+2GBの計3GBに

 

 

{6AFBA59F-C79B-45CB-97D5-308A68AB7E67}

そんなわけですごく手間がかかったのですが、

結局3GBになりました(o´・∀・`o)

 

 

スペックでは最大2GBのところ、3GBまで積めたのでこれで良しとしましょう(=^.^=)

 

 

 

次はラストのCPU換装編ですΨ(`∀´)Ψ