次亜塩素酸水生成器 | まこらのホームページへようこそ!
我が家では犬を飼い始めた時(2011年)から次亜塩素酸水生成器を利用しています。
犬のトイレの掃除はもちろん、手指消毒やうがいなど、幅広く使えます。(^~^)


次亜塩素酸水生成器は水道水に塩(しお)か希塩酸を入れて電気分解し、
水中に次亜塩素酸を生成し、消毒効果をもつ水を生成できる機械です。ヾ(@°▽°@)ノ


詳しいことは「機能水研究振興財団」のHPを見て頂いたらいいと思いますが、
除菌・殺菌スプレーとして、次亜塩素酸水は今ではマツキヨとかでも
そこそこの値段で販売されています。(‐^▽^‐)


名前は似ていますが、
「次亜塩素酸」と、いわゆる漂白剤の「次亜塩素酸ナトリウム」は別物なので、
ご注意ください。(^▽^;)


ちなみに次亜塩素酸水は、アルコールなどで消毒ができない、
ノロウィルスなども殺菌・消毒できるので、
非常に優れた消毒水です。( ̄▽+ ̄*)


なお、「なんとか水」というと胡散臭いオカルト商品が大量に出回っていますが、
こちらはきちんとエビデンスのあるものなので、誤解なきよう。(°Д°;≡°Д°;)


我が家では、
最初は「塩(しお)」を電気分解して次亜塩素酸水を作る、
強酸性水生成器を使っていましたが、
これは強酸性水(強酸性次亜塩素酸水)と強アルカリ水が半々で生成され、
強アルカリ水の使い道に非常に困ったので(洗濯や掃除で使うのですが使いきれない)、

次に、希塩酸を電気分解して次亜塩素酸水を作る、
微酸性電解次亜塩素酸水生成器を購入し、
今もこちらを使っています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


東レのマザーウォーターという機械なのですが、
2009年に製造を終了しており、
私は2011年に売れ残りを2台(通常利用用 と 予備)を購入し、
機械自体はまだ問題なく利用できているのですが、
とうとう電解用の希塩酸液(マザーウオーターベース液)が
在庫限りで販売終了とのお知らせが・・・(ノ◇≦。)


{18A89C24-52C9-4136-99A4-6A45F3ED35DE}


マザーウオーターベース液 60本セット
価格:3240円(税込、送料別)



とりあえずまだ1箱(60本)余っているのですが、
今回追加で2箱注文しました(*゜▽゜ノノ゛☆


が、このままでは機械自体があっても、
希塩酸液が無くなれば次亜塩素酸水を作れなくなるので、
困ったことになります。(-。-;)

そこで希塩酸液販売終了の将来を見越して、
自作できないか試してみました( ´艸`)

希塩酸液の成分を見ると
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
成分 希塩酸水溶液(3%以下)
容量 7ml
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とあるので、これだけを見ると簡単そうですが、
試しに市販の希塩酸水溶液を購入し、
3%、7mlで試しましたが、
機械が認識しない・・・ヽ(;´ω`)ノ
希塩酸以外にも何かセンサーが反応する微量の何かが入っているのだろうか・・・


東レに、希塩酸液の自作方法を問い合わせましたが、
当然教えてくれない・・・(><;)
(下手をしたら塩素ガスが発生する危険があるので当然ですが)


どうせなら壊すつもりで1台分解して、
希塩酸の分量とかを測定しているセンサーを外して直結したら、
何とかならないかなぁ( ̄ー ̄;


この手の機械って結構高いので、
機械が壊れていないのに買い替えるのは心理的な抵抗があるんですよね( ̄□ ̄;)!!


ということで、
機械は2台もあるのに、その内使えなくなるのがわかりきっているので、
どうしようか考え中です(;^_^A