私達にできる始めの一歩〜みんなで学ぶSDGs〜 | 母から広げる世界平和

母から広げる世界平和

マザーテレサのこの言葉、ご存知ですか?
【世界平和の為にできることは何ですか?
それは家に帰って、家族を愛してあげてください】
素敵な言葉でしょ(๑˃̵ᴗ˂̵)。
お母さんの力はとても大きいですね。

一緒にできることから始めましょー。

12月に入り
なんかソワソワしてきましたね。

先日、
「私達にできる始めの一歩〜みんなで学ぶSDGs〜」




を開催させていただきました。

お話ししてくださった方は、
100年続く、業務用メンテナンスの会社NCHさんという会社さんの素敵なママお2人🤗
川田住枝さんと、芳野朋美さん。



私が「SDGs」を知ったのは1年半くらい前。

次女の高校説明会で、体育館のめっちゃ大きなスクリーンにあのロゴがバーンと😳😳

何これってググりまくりました。

あれから1年が経って、中野で素敵な活動をされてる公塚さんに繋いでいただいて、NCHさん主催の
「SDGsシンポジウム」
に参加させていただきました。

そのイベントを企画されたのが、NCHの川田住枝さん💓

住枝さん、
バリバリのキャリアウーマンで、最初は、私の苦手なタイプの方で
どうしようってひいてたけれど、本当に愛のある素敵な方です。

住枝さん、社長さんに、会社として
「SDGs」に取り組むべきと直談判し、
なんと、やるからには国連の会場でと、青山にある国連本部に乗り込まれたとか😳😳💦
すごすぎる。

最初社長さんは、SDGsに取り組むことが、会社にとってなんのメリットがあるのか、利益に繋がるのか、難色を示されたそうです。

でも住枝さんの、大きなビジョンと、世界的な時代の流れを感じて、社長さんも理解してくださって、国連でのシンポジウムを開催することができた

というお話を聞いて、感動しちゃいました😍

NCHさん、ケミカル商品を扱っているメーカーさんです。

私はケミカルなものが無くなる世の中が理想だと思っているけれど、
そうは言っても、そんなことは不可能です😣💦

ケミカルメーカーだからこその
「SDGs」

私達主婦が草の根運動で、
洗剤を使うのやめよー
とか叫んだとしても、

それはそれで大切だけど。

ケミカル商品を作り出している企業さん自体が、矛先を変えていったら❤️
世界が変わるのも早いですね。

最近は、様々な企業が、SDGsを掲げて、地球環境問題に特化しているけれど、

詳しくは理解してないので、無責任なことは言えないけど、
なんとなく、SDGsを使っての企業アピールに感じてしまう部分も😣💦💦

もちろんビジネスだから、
利益をあげなくては、
なのだけど、
やっぱりいらないものを大量に作り続けて、
そして、大量に捨てていく。
そこは変えていかないと😣💓

先週から娘がコンビニでバイト始めたのだけど、帰る時、販売期限が切れた商品を山のように捨ててたーとびっくりして帰ってきました。

賞味期限じゃなくて、
販売期限で廃棄するそうです。

フードロスは世界でもトップクラスの日本。

「SDGs」

とは、2030年あるべき世界へ向けて、世界が決めた約束です❤️

世界が決めたってすごくないですか。

こんなにぐちゃぐちゃしている世界なのに、一緒に決めたなんて😳




新しい令和の時代も始まりました。

【愛と優しさが循環する社会】

をゴールに、たくさんの方向から動いている人達が世界各地にいます。

私達も小さなことだけど、できることがありますね❤️❤️

全ての社会問題は繋がっています。

まずは、知って欲しいな。

「SDGs」

少しずつでも、想いの輪が広がっていくことを願って、
また開催しまーす。

今回、ご参加くださいました皆様ありがとうございます。



✴︎朋美さんの作ってくださった肉球フィナンシェ、めっちゃ美味しかったです。朋美さんの前職はパン屋さんだそうです。
ごちそう様でした❤️