ラジオ体操 | マコチンのブログ

マコチンのブログ

自由に活動、自由にコラム

超絶早起きし、5:30に金太郎と公園の朝散歩に出掛けました。

普段は目にしない朝焼けが目に染みる♪
{DE777FF3-DF34-4C68-B8D0-2E3503D1B7AF:01}


金太郎もまさかの公園におおはしゃぎ。
いっぱい走った走った♪



帰り道、やたらと小学生が歩いてる。
なんだろ、夏休みなのに。

おや、首にぶら下げてるのはラジオ体操のスタンプシート

あったあった!!
自分も行ってたのを思い出す。


あれは一体誰が何のために主催して、どんなビジョンがあるんだろう。
ラジオ体操自体を真剣にやってる子は1割以下だろうし、
いくらなんでも早朝にやりすぎだろって時間だし。


と、気になって調べてみた!

どうやら主催団体も様々で、地域によるらしい。
NHKラジオの6:30からの放送をかけてやってる地域も多いとか。
録音テープじゃなかったんか!
だから早朝だったのか。

そしてこんな記事を発見。

早朝のラジオ体操が消えつつあるらしい。


いざ消えつつあると聞くとやはり寂しいものがある。
冷静に考えれば、誰も本腰入れてない無駄な体操でも
「とりあえず起きて行く」という日課を体験するのは
生きて行く上で大事なのかもしれないと思えてきた。


「意味ねーけど、とりあえず顔出さなきゃなんねーしさ」

これ、きっと人生で結構多い。笑



あと早起きのおかげで友達と長く遊べたし。
三文の得も体感できてたのかも。


そう考えると、夏休みのラジオ体操、消えてほしくない!


久々にラジオ体操やってみよっかな。




腕を前から上にあげて、大きく背伸びの運動から、はいっ!!



ヽ(゚∀゚)ノ いちっ!にー!
  (  ) )) さんっ!しー!
  ||