こんにちはにっこりぽってりフラワー



ブロ友のrieさんをお迎えしての宮城県の旅の続きでございますニコニコキューン




※これまでの経過は、こちら↓







宮城の旅、2日目は、仙台駅からスタート✨


仙台市営バスに乗りましてバスダッシュ


着いたところは、通称「紫陽花寺」の資福寺です。rieさんが、こちらに来る前に何かで見て知ったとのことで、行くことにしました。ちょうど紫陽花が見頃のシーズンで、タイミングが良かったですニコニコキューン



資福寺









いろいろな種類のたくさんの綺麗な紫陽花に囲まれて幸せ♡ rieさん、リクエストありがとうございました。rieさんのおかげで紫陽花を観に来られました(^.^)♡ 今週は、先週よりももっと見頃かな?



本堂の写真は、撮り忘れました。お寺の紋がミツウロコだったんだよねー。北条家と何か関係あるのかな?






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




そして、もう一ヶ所、makochanおすすめのお寺がすぐ近くにありまして、徒歩で移動した私たち🚶‍♀️🚶‍♀️

伊達政宗ゆかりの輪王寺です。



輪王寺


スタンプで隠しちゃったけど、rieさんの笑顔が最高に素敵なのです♡


睡蓮が綺麗でした♡



枯山水の庭


こちらの輪王寺は、日本庭園がとても美しく素敵なのです。四季折々に訪れたいところです。そういえば、私はいつも資福寺の紫陽花に合わせて来るから他の季節に来たことないわ。桜や菖蒲、雪景色も素晴らしいようです。癒されました〜♡

ツツジ

八重のガクアジサイ

ナツツバキ

ロバちゃんがいました♪

輪王寺は、伊達政宗の正妻愛姫(めごひめ)の母と伊達政宗の八男竹松丸の墓があります。あと、赤痢菌を発見した細菌学者の志賀潔さんのお墓も。

この境内案内図を見て気づいたんだけど、

五重の塔の裏手に、「輪廻の森」っていう緑地がある‼︎ ここ、行ったことない‼︎ すっごく気になりました。聖地か、なんらかの遺跡があるかもしれないです🤔 makochanの勘だけど↓





そして、また仙台市営バスに乗り、仙台の中心部に戻りましたバスダッシュ


途中、rieさんのリクエストで、トルコ雑貨のお店に寄りましたにっこりハートのバルーン


このお店ね↓



私、このトルコ雑貨屋さんに行くのは3回目だったんだけど、なぜかいつも雨が降るのです。不思議。この日は、買い物を終えたら晴れました晴れ

なーぜー?





ブロ友rieさんとmakochanの宮城旅は、まだもう少し続きますニコニコハートのバルーン





いつもありがとうございますにっこりぽってりフラワー


またねニコニコ飛び出すハート愛



【今日は、独眼竜政宗】

独眼竜政宗テーマ曲