こんばんはにっこりぽってりフラワー



「ようこそ宮城へ①」の続きを書きますニコニコハートのバルーン



前回の記事は、こちら↓



ブロ友のrieさんを仙台空港でピックアップし、向かったのは、石巻市の震災遺構である門脇小学校(かどのわきしょうがっこう)です。


旅行前に、rieさんにあらかじめ行きたい場所を聞いたところ、震災遺構を見たい、と。定番の観光地をいろいろ回れたらいいかな?と考えていた私は、ハッとしました。被災地をこの目でしっかりと見ておきたいというrieさんの気持ちを感じました。




こちらの地域は、東日本大震災で被災し、地震と津波とその後の火事に襲われました。

門脇小学校の子どもたちや職員、地域の人は、裏にある日和山(ひよりやま)に避難しました。校舎に避難した方々は、その後、教壇を外に運んで山側に渡して日和山に移動したそうです。




詳しくは、こちらをご覧ください↓




※下見をした時(5月)の写真も含みます





ブロ友rieさんのご感想は、こちらです↓

rieさん、被災地を訪れてくださりありがとうございましたにっこりキラキラ





震災遺構は、ただ残すだけではなく、

防災教育に活用されています。

常日頃の避難訓練の大切さをひしひしと感じてきました。生死を分けます。門脇小学校近くにある「伝承交流施設 MEET門脇」では、地元の被災者であるスタッフさんから話を聞いたり、映像を見たりしました。被災者の方々、家族を亡くした方々の声はとても重かったです。また、Googleで、被災前の地域の写真が見られますので、スマホで「未来へのキオク」と検索してみてください。






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




それから、時系列が逆になりますが、門脇小学校に行く前に、裏山の「日和山公園」に行きました。被災者の方々は、高台である日和山に避難したことで命が助かったのです。




当日は写真を撮らなかったので、下見の時の写真です↓


日和山から門脇地区を臨む




ちなみに、日和山には鹿嶋御子神社⛩があります。旧鳥居は震災で傷み、新しくなりました。


鹿嶋御子神社⛩








クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




さて、この日、お昼ご飯は、本当は、「自然食食堂 さん」にrieさんをお連れする予定でいたのですが、なんと、この日だけ、外部へのケータリングのためお店が休みだったのです〜無気力びっくりマーク



ああ。rieさん、ごめんなさいでした。。。



ちなみに、「自然食食堂 さん」は、こちらでした〜。

自然食食堂 さん

ランチの一例(サバ味噌)。5月の下見にて。身体に優しくて美味しいのです‼︎ 美味しそうな手作りスイーツもありましたよ♪




次回、リベンジさせてください〜‼︎






でもね、この日、お店が休みだったことが、その後のミラクルに繋がるとは、、、。




続く物申すびっくりマーク



【今夜は、成底ゆう子さん】

成底ゆう子

「日和山公園」

成底ゆう子

「ダイナミック琉球」