こんにちはにっこりぽってりフラワー



前回は、こちら↓



クラゲで有名な加茂水族館を後にし、鶴岡市内でランチをし、その後に向かったのは、出羽三山のひとつ、羽黒山ですニコニコキューン

(出羽三山は、月山、羽黒山、湯殿山の三山のこと。崇峻天皇の皇子「蜂子皇子」が開山。)





今回は、羽黒山の頂上の出羽三山神社⛩に行く前に、参道にある「五重塔」に訪れました。makochanは、約20年ぶりだ‼︎

(※参道入り口の隋神門の写真は撮り忘れました🙏)




隋神門から、歩いて下っていきますと、、、

祓川(はらいがわ)と「須賀の瀧」が見えてきます‼︎ 本当に空気が清々しいです‼︎


こちらの「須賀の瀧」は、かつては不動瀧と呼ばれ、人工的に作られたものなんですって。


<信仰・伝承・由来>
羽黒山頂へ向かう石段の参道、祓川をはさんで流れ落ちる。神仏分離以前は「不動滝」と称した人工の滝。江戸時代に五十代執行別当の天宥が、堰を築造して約8km離れた水呑沢からの水を落としたもの。

※出羽三山神社参道、随神門から徒歩10分。随神門を降りて間もなく祓川神橋から見える。直下には左に「岩戸分神社」と右に「祓川神社」が鎮座している。二つの社の間には、奉納された不動尊像と梵天が祀られている。



祓川神社⛩

セオリツヒメ、ハヤアキツヒメ、イブキドヌシ、ハヤサスラヒメの、祓戸四神が全員集合‼︎

ん?

白龍、青龍、黒龍がいるのかな?

(makochanには見えないです)

サカキの葉に隠れて見えにくいけど、不動明王さまと梵天さま(古代インドの神ブラフマー)がいらっしゃる‼︎ よく滝にはお不動さまがいらっしゃるけど、梵天さまは初めて見たかも。↓


南無不動明王

祓川で禊をしてから、羽黒山に修行に向かうのですね。須賀の瀧は、スサノオさんがクシナダヒメさまと出雲に住んだ時に(最終の地?)清々しい‼︎(須賀須賀しい)と言ったことに因むそうです。

あら♡

戸隠のタヂカラオさん、こんにちは‼︎


さて、次は、五重塔に向かいますよ🚶‍♀️ダッシュ




あら‼︎
杉の巨木‼︎

樹齢推定1000年以上の「爺杉」

大きい〜‼︎ すご〜い‼︎

永く生きる巨木には力を感じますね‼︎


長くなったので、続く物申す{emoji:634_char4.png.びっくりマーク}