ポートメッセにてリサーチ | 空間デザイナー生活25年!

空間デザイナー生活25年!

展示会ブースデザイナーとして
様々な展示会をリサーチしていく中で
目に留まったことを書いていきます。

エクステリア&ガーデンフェア名古屋 2023を

 

ポートメッセ名古屋3号館にて見てきました。

 

 

 

久しぶりの3号館で思っていた以上に

 

なんかカナリ寂れている感じ。

 

新しいのができると比較しちゃうんでしょうね。

 

以前は一番新しかったのに・・・

 

まぁそんなもんです。

 

 

 

前回同様、展示会として、

 

来場者も多く、かなり賑わっています。

 

他にはエクステリアに特化した展示会があまり無い

 

ということも大きいのでしょう。

 

 

 

私もいつもなら聞かないセミナーを聞いたりして

 

かなり楽しめました。

 

純粋にコアターゲットに近いということも

 

あるのでしょう。

 

若干、展示会自体を研究する

 

という視点がボヤけるくらいでした(笑)

 

 

 

出展者様と来場者が少なく暇していた

 

コロナ下の時の様にゆったり話もできて

 

満足できたリサーチ体験でした。

 

 

 

しっかり分析したり、比較したりしてないので、

 

ブースデザイナーとしてはアカンパターン

 

でしたけど・・・。

 

 

久しぶりに見た・・・息子たちが通っていた学校