ザッと見てから詳しくリサーチしていく | 空間デザイナー生活25年!

空間デザイナー生活25年!

展示会ブースデザイナーとして
様々な展示会をリサーチしていく中で
目に留まったことを書いていきます。

 

決してご商売の邪魔にならない様に

 

リサーチ現場では基本的に

 

通路のできるだけ真ん中を歩き

 

遠巻きに見せていただくことにしています。

 

 

 

それがいつものパターンなのですが、

 

こんだけ、毎回毎回展示会を見てくると

 

あれっ?どうも見知った顔だ!!!・・・と

 

思われることがあるらしく

 

 

 

二、三の方から

 

「よく見ていただきありがとうございます」

 

「大阪にもいらっしゃいましたよね?」

 

とかって声かけられたりする様になった。

 

 

 

いやほんと、何だか申し訳ないです。

 

私なんざぁホッポイておいて、

 

潜在顧客にアピールしてください。

 

・・・と恐縮してしまう。

 

 

 

で、頭を下げっぱなしのままで回る。

 

そういうことになる。

 

 

 

また、説明を断るにしても投げやりに

 

まるで犬などを片手で追っ払ったりする様に

 

シッシッ!!ってやってる人もいるが

 

あれはできないので、一旦話を聞いてしまって

 

逃げられなくなることもシバシバ。

 

 

 

結果的にお時間いただくことになり

 

そちらも申し訳ないと思っています。

 

いやホント。