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スマホで月が撮れた\(^o^)/ (6月13日投稿)

スマートフォン端末を、
天体望遠鏡の接眼レンズに当てて写真撮影したら、
月がこんなに大きく鮮明に撮れました!\(^o^)/
月(望遠鏡の像の撮影)150531_2018

善光寺御開帳(表参道縁日)最終日、まちかど星空観察会にて。
150531_2021 15531_2012150531_2011


今まで月の画像は(端末単独だと)白い点のようにしか撮れなかったので、
このような像を収めることができたのは嬉しいですね!

三才駅-経営分離する前に・その2 1月19日(2月11日投稿)

三才駅の、JRから経営分離される前の風景の記録の第二弾として、
長大編成の列車の停車する風景を撮ってきました。
JR三才駅・長大編成列車停車風景1・150119
115系電車・新長野色などと呼ばれる列車(6両)の停車風景
上り長野行

三才駅で、現在通常停車する長い編成の列車は、最長6両です。
(115系(3両+3両)および189系妙高号(旧・信越リレー妙高号))
かつては、189系特急あさま号や貨物列車の運転停車もありましたし、
115系普通電車で8両または10両編成の停車もありました。
この駅で特急が停車し客乗降することはありませんが、ホームの長さは
特急停車に対応できる長さになっているようです。

ちなみに、写真をとった場所の付近、広告看板や駅設備等が設置されたために、
見通しがとりづらくなり、写真がかつてのようには撮りづらくなりました。
こんな感じなので・・・・
JR三才駅・長大編成列車停車風景2・150119 JR三才駅・広告看板や駅施設設備等・150119

さらにちなみに、国鉄末期のころに撮ったものもありましたので、載せてみます。
三才駅・国鉄時代115系停車風景・1987年5月


(追記)
三才駅での列車行違いにおいては、分岐器上の時速60キロでの通過が可能です。
周辺の駅がのきなみ時速50~40・45キロに抑えられている中にあっては、
設備的には優れているといえると思います。
三才駅分岐器・下り豊野方・150119
三才駅分岐部・上り長野方150119

仮想駅名看板三才駅【JR東日本新仕様版】

:屋根下等天井からつり下げるタイプ↓
駅名看板再現三才駅(修正)

こちらは 柱 に据付けるタイプ↓
駅名看板柱用三才駅・JR東日本仕様


三才駅では駅名看板は、国鉄からJRに移行してほどなく
当時のJR東日本仕様のものになりましたが
(柱用看板は 同 長野支社 オリジナル仕様(一回リニューアルあり))、
それ以後の交換はなく、来る3月の経営分離まで
そのままいくものと思われます。→
三才駅駅名看板・150115
このため、幻となるであろう三才駅の駅名看板の新仕様版を
端末の画像加工機能とアメブロのHTML編集機能を組み合わせて
再現してみました。
中でも、字体に関しては、端末機で保有しているものが
おおいに活かされました!

(これに調子にのって、他の駅の仮想看板も
 ちょいちょい作ってみようと思います。)



三才駅-経営分離する前に- ・1月15日(1月17日投稿)③

(続き)

JR三才駅駅名看板上りホーム豊野寄り150115

↑上りホーム・豊野寄りに設置されているもの。
普通列車ははるか長野寄りまで進み通常この位置には停車しません。
三才駅は特急あさま・白山はすべて通過でしたが、9~12両編成の同車の
運転停車が可能なホーム長で、その後方端あたりですね。
(貨物列車も停車できます。)

 ◇ 

経営分離後はしなの鉄道仕様のデザインになる筈なので、
このJR東日本仕様のもの(しかも典型的長野支社仕様)が
見られるのも残りわずか-。

JR三才駅下りホーム150115

JR三才駅(下りホーム)にて150115
(自分を写真の中に入れてみた↑)



今度は三才駅を停まる列車の風景をまとめてみようと思います。


三才駅-経営分離する前に- ・1月15日(1月17日投稿)②

(続き)

JR三才駅駅名看板150115

↑こちらはJR東日本標準のデザイン、国鉄から民営化した直後のもの。
JR関東エリア、地方でも主要駅を中心に字体、文字表記など
改変がされてきていますが(長野支社管内でも経営分離のない駅では
改変が進んできている)、三才駅では初期デザインのまま。
新デザインは幻と化しそうです。

(※長野県内のJR駅で駅名看板類がJR仕様にならなかった
(国鉄仕様のままの)駅が3つあります。
軽井沢駅、中軽井沢駅、信濃追分駅。
JR高崎支社管轄だったため。 もともと同支社管内は駅看板類の
JR仕様に取り替えるのが遅く、北陸(長野)新幹線開業による
経営分離が迫っていたため、改変はされませんでした。→いきなり
しなの鉄道仕様に-。)


(さらに続く)


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