古間駅まで行ってみた・他 7月6日(2015年1月12日投稿)
(2015年1月12日投稿)
この日、結婚式仕事がいいあんばいで終われたごほうびに、
かねてから興味のあった北信五岳道路を三水村(現飯綱町)から信濃町方面へ向けて
走り回ってみました。
だいぶ前に地図仕事で走り回ってみたことはあり全く知らないわけではないですが、
原付で通ってみるのは初めて。
天気的には曇りと雨をいったりきたりの模様で、途中雨まみれの中を走る羽目になった部分もあり。
・北信五岳道路信濃幹線(三水~信濃町区間)の走破
・JR古間駅周辺の観察(十数年前に単線化されて以後の、駅南側の線路周りの様子や、駅そのもの)
をもくろんで出発し、上記は達成。
ここまで来たらさらに欲が出て、
・野尻湖(月の終盤に花火大会があり、来るよう予定している)
・黒姫駅
・県道長野信濃線経由の走破(仁之倉地区・牟礼地域西部・坂中地籍)
まで足をのばすことにしてしまいました。
(飯綱町・サンクゼール(仕事場所)→(三水地域塩ノ入地区)→(北信五岳道路信濃幹線経由)→古間駅
→→野尻湖南部→(湖畔脇道路経由)→同西部→(国道18号経由)→黒姫駅
→(県道信濃信州新線・仁之倉地区・同長野信濃線経由)→長野市内(帰着))
後半で通過した、仁之倉地区でのほぼ直線的にのびる道路とその周りに広がる水田の風景が
壮観でした(写真はありません…m(_ _)m)。


(※画像はイメージです(後日撮影したもの)。)
*
この日、結婚式仕事がいいあんばいで終われたごほうびに、
かねてから興味のあった北信五岳道路を三水村(現飯綱町)から信濃町方面へ向けて
走り回ってみました。
だいぶ前に地図仕事で走り回ってみたことはあり全く知らないわけではないですが、
原付で通ってみるのは初めて。
天気的には曇りと雨をいったりきたりの模様で、途中雨まみれの中を走る羽目になった部分もあり。
・北信五岳道路信濃幹線(三水~信濃町区間)の走破
・JR古間駅周辺の観察(十数年前に単線化されて以後の、駅南側の線路周りの様子や、駅そのもの)
をもくろんで出発し、上記は達成。
ここまで来たらさらに欲が出て、
・野尻湖(月の終盤に花火大会があり、来るよう予定している)
・黒姫駅
・県道長野信濃線経由の走破(仁之倉地区・牟礼地域西部・坂中地籍)
まで足をのばすことにしてしまいました。
(飯綱町・サンクゼール(仕事場所)→(三水地域塩ノ入地区)→(北信五岳道路信濃幹線経由)→古間駅
→→野尻湖南部→(湖畔脇道路経由)→同西部→(国道18号経由)→黒姫駅
→(県道信濃信州新線・仁之倉地区・同長野信濃線経由)→長野市内(帰着))
後半で通過した、仁之倉地区でのほぼ直線的にのびる道路とその周りに広がる水田の風景が
壮観でした(写真はありません…m(_ _)m)。


(※画像はイメージです(後日撮影したもの)。)
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飯山線・森宮野原まで行ってみる・4月(12/29投稿)
(※2014-12-29 13:08 投稿)
2011年6月に行っている、森宮野原駅(JR飯山線)まで
再び行ってきてみた。
・当時の栄村近辺の地震の影響(復旧の進み具合)
・管轄の移管した飯山線設備の変化
を見にいってみようと思ったもの。
駅の周辺(商店街の形成されているところ)を見て、
そこからさらに国道(国道117号)に出て東進・県境以東の道と、
少し欲が出て、森宮野原駅の一つ先(新潟県側)・足滝駅までの道を
歩いたりしてきてみたよ。
飯山線は2010年中に新潟県部分(の管轄)が
JR(東日本)長野支社から 同 新潟支社に移管になっていて、
設備の整備は実際に -新潟支社 がするようになったのですが
(列車送り込みや運行管理は引き続き -長野支社 だそう)、
見てきたときも、まくらぎを木製からPC(コンクリート)に交換する
工事が進行していたよ。
足滝駅の駅設備も、看板や掲示物はほとんど -新潟支社 仕様のものに
換えられていました。
(ワンマン列車乗降の案内だけが元の -長野支社 仕様だった。)
ちなみに、足滝駅自体は山の斜面の中腹にある格好になっていて、
自動車では行き着けない(下の信濃川沿いの道路から徒歩でしか行けない)
駅でした。
◇
森宮野原駅まで来たときには恒例!?で寄ってきている駅前の食堂にも
行ってきて昼ご飯食べてきたよ。
(散策は、その後で行っている。)
◇
(おまけ)
長野駅に戻ってきたら、以前同じ仕事先に勤めていた方に
偶然お会いしました。
お年は上の方だども自分にとっては気軽に話せる人なので
いきおいはしゃいでその人の名前を呼んでしまいました~。^^
この森宮野原行に関連はないのだけど、引き続いての出来事だったので、
併せて書いておきます。
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2011年6月に行っている、森宮野原駅(JR飯山線)まで
再び行ってきてみた。
・当時の栄村近辺の地震の影響(復旧の進み具合)
・管轄の移管した飯山線設備の変化
を見にいってみようと思ったもの。
駅の周辺(商店街の形成されているところ)を見て、
そこからさらに国道(国道117号)に出て東進・県境以東の道と、
少し欲が出て、森宮野原駅の一つ先(新潟県側)・足滝駅までの道を
歩いたりしてきてみたよ。
飯山線は2010年中に新潟県部分(の管轄)が
JR(東日本)長野支社から 同 新潟支社に移管になっていて、
設備の整備は実際に -新潟支社 がするようになったのですが
(列車送り込みや運行管理は引き続き -長野支社 だそう)、
見てきたときも、まくらぎを木製からPC(コンクリート)に交換する
工事が進行していたよ。
足滝駅の駅設備も、看板や掲示物はほとんど -新潟支社 仕様のものに
換えられていました。
(ワンマン列車乗降の案内だけが元の -長野支社 仕様だった。)
ちなみに、足滝駅自体は山の斜面の中腹にある格好になっていて、
自動車では行き着けない(下の信濃川沿いの道路から徒歩でしか行けない)
駅でした。
◇
森宮野原駅まで来たときには恒例!?で寄ってきている駅前の食堂にも
行ってきて昼ご飯食べてきたよ。
(散策は、その後で行っている。)
◇
(おまけ)
長野駅に戻ってきたら、以前同じ仕事先に勤めていた方に
偶然お会いしました。
お年は上の方だども自分にとっては気軽に話せる人なので
いきおいはしゃいでその人の名前を呼んでしまいました~。^^
この森宮野原行に関連はないのだけど、引き続いての出来事だったので、
併せて書いておきます。
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