飯山線・森宮野原まで行ってみる・4月(12/29投稿)
(※2014-12-29 13:08 投稿)
2011年6月に行っている、森宮野原駅(JR飯山線)まで
再び行ってきてみた。
・当時の栄村近辺の地震の影響(復旧の進み具合)
・管轄の移管した飯山線設備の変化
を見にいってみようと思ったもの。
駅の周辺(商店街の形成されているところ)を見て、
そこからさらに国道(国道117号)に出て東進・県境以東の道と、
少し欲が出て、森宮野原駅の一つ先(新潟県側)・足滝駅までの道を
歩いたりしてきてみたよ。
飯山線は2010年中に新潟県部分(の管轄)が
JR(東日本)長野支社から 同 新潟支社に移管になっていて、
設備の整備は実際に -新潟支社 がするようになったのですが
(列車送り込みや運行管理は引き続き -長野支社 だそう)、
見てきたときも、まくらぎを木製からPC(コンクリート)に交換する
工事が進行していたよ。
足滝駅の駅設備も、看板や掲示物はほとんど -新潟支社 仕様のものに
換えられていました。
(ワンマン列車乗降の案内だけが元の -長野支社 仕様だった。)
ちなみに、足滝駅自体は山の斜面の中腹にある格好になっていて、
自動車では行き着けない(下の信濃川沿いの道路から徒歩でしか行けない)
駅でした。
◇
森宮野原駅まで来たときには恒例!?で寄ってきている駅前の食堂にも
行ってきて昼ご飯食べてきたよ。
(散策は、その後で行っている。)
◇
(おまけ)
長野駅に戻ってきたら、以前同じ仕事先に勤めていた方に
偶然お会いしました。
お年は上の方だども自分にとっては気軽に話せる人なので
いきおいはしゃいでその人の名前を呼んでしまいました~。^^
この森宮野原行に関連はないのだけど、引き続いての出来事だったので、
併せて書いておきます。
*
2011年6月に行っている、森宮野原駅(JR飯山線)まで
再び行ってきてみた。
・当時の栄村近辺の地震の影響(復旧の進み具合)
・管轄の移管した飯山線設備の変化
を見にいってみようと思ったもの。
駅の周辺(商店街の形成されているところ)を見て、
そこからさらに国道(国道117号)に出て東進・県境以東の道と、
少し欲が出て、森宮野原駅の一つ先(新潟県側)・足滝駅までの道を
歩いたりしてきてみたよ。
飯山線は2010年中に新潟県部分(の管轄)が
JR(東日本)長野支社から 同 新潟支社に移管になっていて、
設備の整備は実際に -新潟支社 がするようになったのですが
(列車送り込みや運行管理は引き続き -長野支社 だそう)、
見てきたときも、まくらぎを木製からPC(コンクリート)に交換する
工事が進行していたよ。
足滝駅の駅設備も、看板や掲示物はほとんど -新潟支社 仕様のものに
換えられていました。
(ワンマン列車乗降の案内だけが元の -長野支社 仕様だった。)
ちなみに、足滝駅自体は山の斜面の中腹にある格好になっていて、
自動車では行き着けない(下の信濃川沿いの道路から徒歩でしか行けない)
駅でした。
◇
森宮野原駅まで来たときには恒例!?で寄ってきている駅前の食堂にも
行ってきて昼ご飯食べてきたよ。
(散策は、その後で行っている。)
◇
(おまけ)
長野駅に戻ってきたら、以前同じ仕事先に勤めていた方に
偶然お会いしました。
お年は上の方だども自分にとっては気軽に話せる人なので
いきおいはしゃいでその人の名前を呼んでしまいました~。^^
この森宮野原行に関連はないのだけど、引き続いての出来事だったので、
併せて書いておきます。
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