大会前、あれこれバタバタする | まこBlog in ドイツ

大会前、あれこれバタバタする

9/27(金)、ベルリンマラソン直前の最後のランに出ました。



NEWアイテムの、50周年帽子と、cepの靴下。帽子はSLとの色味も似ていてセットでいい感じ。

今まで愛用してきた、初レースベルリンハーフの帽子も大分色褪せたので、新しくなって嬉しいです。


cepの靴下は、つま先がまた特徴的な形状。四角くて小指がちゃんと動く設計とか、日本のランナーさんの間で有名な、まぼろし工房さんの靴下みたい。


つま先の生地は厚めで、でもコンプレッションとの繋ぎ目も違和感なく、素晴らしい履き心地と布地の質感で、完全にファンになりました。

ドイツ企業のcep、素晴らしい!



ランニング結果はこちら。



無理なく3km走って終えました。



靴はSLなのですが、やっぱりボストンのような柔らかさや反発が欲しいなぁとか思ったり。

ボストン12はアッパーがシワが寄って足が血塗れになるので残念ながら履けない。幾らソールの具合が良くても、無理なのだ。想いを引きずらないように寄付BOXでさよならしたのだから、もう気持ちを切り替えねば!

ノーマルシューズSLで何処まで記録に迫れるのか、これも挑戦ですね!





前日の9/28(土)午前中は、旅の準備で大慌て。

マラソン後、直ぐ日本に旅立つということで、足りないものを一気に揃えているのだが、日本のコンセントが無いとか、お金まだ降ろしていないとか、そういえば日本の銀行カードは?とかバタバタしすぎて、全く落ち着かず、睡眠が充分に取れておりません。

それでもやることやらねばと、マラソン当日のタイムスケジュール表作り。


去年は、ベルリンマラソンから貰った地図の横の最終ランナーの走行時間を参考にプランを立てましたが、サブ6ペースではあかんと、ネット上でペース表をコピーして、目標到着時間を書き込む。


去年は、最終的に目標を落として、16時までにゴールすると走り切りましたが、サブ4.5だと、15時15分までにゴールしないといけないのですね。

去年は15時とか、まだ35km地点辺りにいたような?

ハーフで13時前に到達とか、なかなかハードであります。

制限時間6時間15分なのだから、17時位までにゴール出来たらいいやと気楽に走りたいなぁ。


駄目駄目、それでは成長がない。どっちにしても、途中で潰れても、17時までにゴールすれば完走なのだから、サブ4.5にチャレンジする価値はあります。

あぁ、モルテンを購入したので、前日の本日からドリンク飲んでいく必要もありましたね。

で、ブランデンブルク門に行く電車調べたら、当日臨時区間休車するのか、直通で行けなくなっている。

何故9/29当日だけ、2回も乗り換えせねばならぬのだ!

代わりの路線を調べたら、ベルリン中央駅から歩くが良さげだったので、採用しようかなとか考えたり。

時間配分表はどう携帯しようかと考えた挙げ句、そういえばゼッケンの裏を捲って見る方法があると、ゼッケンの装着位置に四苦八苦。



工作ゴッコをしてなんとか完成。

最後に、当日のラン後にシャワー浴びてからの服装をあれこれ考え、袋にゼッケンシールを貼らねばと取り出したら、なんと途中でシール切れで半分しか印刷されていない。

チェックインブースを5分で駆け抜ける為に、ろくに確認しなかった私も悪いのだけれど、これは酷いとシール半分をまた工作。

前日って、浮足立って落ち着かなくて嫌ですね!

さっさと落ち着いて、はやく寝ることに集中したいと思います。

明日はいよいよベルリンマラソン、本番です!