週末はヨガ三昧で躰を整える | まこBlog in ドイツ

週末はヨガ三昧で躰を整える

今週末、やっと晴れ間が見えて夏っぽくなったドイツ。



絶好のロング走日和だと思ったのですが、右膝の調子が旅行前の6月下旬から芳しくなく、旅行後も試しに何度か走るも、違和感があるままだったので、大事をとってお休みしました。

痛いというよりは、関節が上手くハマっておらず、緩くてふかふかする感じ。何だか身体がいつも以上に歪んでいるのです。

違和感の箇所は、最初は内側の鵞足炎エリアよりちょっと上側お皿側。動いている時より、安静時の方が変な感じなのです。

痛みの箇所もコロコロ移動するし、恐らく筋の炎症というより、長距離ドライブによる運動不足での筋力低下及び、身体の歪みの拡大って感じ。

こういう歪みを感じている時に、無理して走ったら、恐らく痛めてしまうのだろうなと予感があったので、せめて歪みがある程度直るまで、ランニングは自粛しようと思いました。

ということで、久しぶりにヨガ。

毎日太陽礼拝やルーティンのメニュー、寝ながら出来るストレッチヨガは行っておりますが、それ以外の身体整える系の陰ヨガ、脂肪燃焼系のフローヨガ、エアロビクス的なHIITトレーニングなど、普段とは違うメニューでガッツリ動きます。

動画はダイエット時代からお世話になっている、B-life(今はB-flow)のマリコ先生のもの。


お外で暑い気候の中行うと、汗がダラダラ出て気持ち良い。

ランニングでは、夏の炎天下でも汗だくにならないタイプなのですが、サウナとヨガだけはちゃんと汗が出てくれるので、身体が整います。

真面目に夏に汗かかなすぎて、真夏の炎天下の中、わざわざ車に込もって汗をかきに行く位の変態です。

地面から見上げる木漏れ日溢れる空が美しい。


ヨガを青空の下、何時間も行って、膝や股関節の歪みが整った感じもしますし、5月の100kmウォーク以降違和感が抜けない左坐骨エリアにも刺激が入れられていい感じ。

ヨガは本格的にやりだすと、ランニングより時間を取られるので、最低限で済ませてきましたが、たまには優雅に時間を取って、ガッツリやり込むのもいいね。

仕事がない休日や、こういう長期休暇でないとなかなか出来ない贅沢です。

そして翌日に当たる本日日曜日。


ヨガする横で、射撃で遊ぶ夫。


土曜日の蚤の市で掘出し物の銃を手に入れたとかで、射的を楽しんでおりました。


週末のまったり庭遊び、いい休暇ですね。

朝の爽やかな気候の中、存分にヨガをして、更に身体が整いました。


明日からは仕事復帰。

職場でバタバタ歩き回る日々が戻ります。

そしたら筋力も復活して、また安定したランニングが出来るのではないかと思っております。

ということで、

本日午後は仕事復帰前の最後の時間に、ヨガに明け暮れるという贅沢な時間を過ごそうと思います!



【今回取り組んだヨガの一部】








マリコ先生のヨガは、古いナンバー程キツく、最新の動画は初心者向きで優しめです。

レベルや気分に合わせて、様々な選択が出来るので楽しいです。