外国のスーパーはやっぱり楽しい@ポーランド | まこBlog in ドイツ

外国のスーパーはやっぱり楽しい@ポーランド

今日は久々にポーランドの辺境マーケットに行きました。



ベルリンからは約80km。相変わらず工事中の箇所が多く、車で2時間近くかかります。


本日は週末の良いお天気でしたので、多くのベルリンナンバーの車が列をなし、なかなかの盛況ぶりでした。

ドイツ人達の主のお目当ては、ガソリンとタバコ。


我が家も真っ先にガソリンスタンドに向かいます。

ドイツでリッター1.68ユーロなのが、ポーランドマーケットでは1.45ユーロ。

1台+20Lカネスター1つまでは、税関OKなので、どの家庭も車だけでなく、持参したタンクにもガソリンを詰めます。


さて、ガソリンも満タン給油したことですし、お買い物に出かけましょう。


今が旬の白アスパラガスがドイツよりお値打ちに販売されておりましたが、今季は充分に食したのでパス。

自分的にはそら豆が食べたくて、青果市場を回りましたが、見つけられず。

夫が玩具を見ている間に、ワッフルを頂きました。


相変わらずすごいボリューム。でも最高に美味しい。

ドイツでこういう可愛らしいスイーツをあまり見かけないので、ポーランドに来ると楽しくなっちゃいます。

しばらく来ない間に、マーケットの隣にスーパーが出来ておりました。


Nettoってドイツのスーパーですが、ポーランド現地の品揃えが気になります。

と言うことで、スーパーにGO。


夫はポーランドのビールに夢中。


当たり前ですが、表示はポーランド通貨で、高いのか安いのか分からない。


ポーランドのマーケットは全てユーロでお買い物出来ますので、久々の外国通貨に戸惑います。


それでもドイツよりは安いだろうと、ポンポン籠に商品を入れて、お会計をしてきました。


お会計は、辺境エリアらしく、ユーロの支払い可とあり、1ユーロ=4.35ズウォティとありました。


レジの人も親切で、つまりユーロだと18.07ユーロですよ!と画面を表示させてから、カード決済させてくれました。



橋を越えて、無事にドイツ再入国。


橋の麓には、警官が屯しており、抜き打ちで車を止めてチェックをしておりました。

この国境は、定期的に警察や税関のコントロールが入るので、注意が必要です。

身分証明書は必携ですし(当たり前)、関税範囲内のお買い物も遵守する必要があります。

警察無事に通り抜けて、帰宅までにお酒を楽しむ私。


こちらの葡萄果汁入りビール、ジュースみたいに飲みやすくて美味しかったです。

甘いもの食べて、ビールにスナックと、久々にジャンクフードだらけの1日でしたが、楽しい1日となりました。





帰宅後レートを調べたら、こんな感じだったので、ほぼ相場通りの為替レートで計算してくれたようです。





購入品はこちら。



ポーランドのピエロギと、ポーランドの独特なインスタント麺。



ポーランドのソーセージとお魚(オリーブ入り)



チーズ入りの渦巻きパン。


後は夫のビールと私のアルコール、そしてポテトチップス位ですかね。


ポーランドのソーセージはドイツのソーセージより歯ごたえが良くてジューシーで塩分がまろやかなので、お気に入りです。


ドイツのソーセージは、いい意味でも悪い意味でも、脂が控えめすぎるし、塩分が濃い。


日本のシャウエッセンとか粗挽きが好きな方は、ポーランドの歯ごたえが良いソーセージにきっと惹かれるはず。


逆にフランクフルトとか滑らかな味わいのソーセージが好みならドイツかな。


ソーセージはもっと色々買いたかったのですが、値段がよく分からなかったので、お試しで1種類だけ選んで購入したのでした。


今回で相場が分かったので、次はもっと色々購入してきたいと思います。


外国のスーパーってやっぱり楽しいですね。