リープニッツ湖☆お散歩ラン | まこBlog in ドイツ

リープニッツ湖☆お散歩ラン

本日5月1日は、メーデーで祝日のドイツ。


各地では『マイ・フェスト』5月のお祭りだったり、スポーツ大会だったり、はたまた大規模デモ日だったり、とにかくイベントが多様な日。


気温も27度まで上がり、絶好の行楽日和と言うことで、私達は綺麗な湖に出かけることにしました。




リープニッツ湖。


天然ブナ林が織りなす大自然の中に、煌めく湖面が美しい。


池の周遊にはトレイルコース、中島にはビジターセンターもあって、ボート競技やトライアスロンなど、様々なスポーツが楽しめます。



勿論、裸になって泳ぐ人々、砂浜で寝そべる人々、お水に戯れるワンコなど、多くの方が訪れる人気の湖です。


昼前には暑くなるし人でごった返す事を予想し、早朝の早い時間に到着。


この素晴らしい周遊コースで、30-40分のランニングに出ることにしました。


その間、夫はコーヒー飲んで自然を楽しみながら待ってもらうことに。


靴は、アルトラ・エスカランテレーサー。


後で池で遊びたいと、靴下履かずにそのまま履く。


見て分かる通り、このシューズはアミアミなので、トレランシューズ並に水はけが良い、速乾シューズ。


このまま沢とか入って、ジャブジャブしながらでも走れそうなシューズです。


と言うことで、念願のリープニッツ湖周遊スタート。


ちょうど、5/1開始の、フルマラソンPB更新コース開始日で、メニューが『Easy run 40min.』でしたので、そのままメニューをこなすことにしました。


森の中は木陰が涼しく、湖面から爽やかな風が吹いて、本当に気持ち良い。


道中いくつもの砂浜の浴場スポットがあり、既に多くの方でごった返しておりました。


この池そんなに大きくないので、頑張れば時間内に周遊出来ないのかなと思いながらも、自然を楽しみ、木の根っこに注意しながら、ゆっくり進みます。


この辺りで2km付近15分程経過。

中島を大分越したように思うけれども、このまま進んで時間内に夫の下へ到着するのは厳しそう。


結局、20分地点で折り返し、35分位で戻ってきて、余った5分は車の停車位置までウォーキングして、お題を終えました。

ラン結果はこちら。


うーん、この地図から見るに、おそらく全周10km位の湖なのかな。1時間ちょっとしたあれば、充分に周遊出来そうな大きさですね。

ペースは写真撮りながらのトレイルランなので、ゆっくり。最後の5km区間は、夫との歩きで走ってはおりません。




心拍はこんな感じでした。



走行距離。



これ以外にも、現地につくまでのウォーキング記録も1.5km程あって、計1時間半程、緩く運動した日となりました。


今の時期の森は最高ですね。


折を見て、また挑戦したいと思います。