第43回ベルリンハーフの1日
気温上昇が心配されたベルリンハーフマラソンですが、何とか無事に完走しました。
7:00
起床。朝食は2人前のかけ蕎麦、鶏むね肉や卵でタンパク質モリモリ。モルテンのドリンクミックス320を用意し、半分の250mlソフトフラスコに携帯、半分はボトル残し、スタート前までに飲み切る予定。
水はハイドレーション750ml.。モルテンドリンクはソフトフラスコ250mlへ。計1リットル携帯することに。後述しますがこれが大正解でした。
8:25
始発駅より電車でブランデンブルク門へ。
9:15
ブランデンブルク門到着。
この赤いトラックが預け入れの倉庫なります。一台500人分の収納をし、ゼッケンは40000台末までありますので、かなりの台数です。
私のゼッケン番号はかなり遅い番号でしたので、一番端まで歩く羽目になりました。
その後トイレ待ちして、スタートエリアに到着したのは10時10分頃。ちょうどインラインスケートの方々がゴールしてきました。
ベルリンハーフはランだけでなく、車椅子部門やインラインスケート部門があり、これらはランナーより先に競技に入ります。
同じ頃、ランの第一ウェーブが出発したとかで、ひとウェーブ分先に進む事が出来ました。
以降、第2ウェーブの出発、第3ウェーブの出発の度に、一緒に体操に参加し、拍手でランナーを見送る、健気な最終ウェーブランナー達。
目の前にサブ2ペーサー達が現れました。
サブ2だとキロ5'40"/kmで走り続けるとか、ちょっと私には無理ゲーですね。
スタートラインに現れたのは、昨年のベルリンマラソンもアナウンサーとして活躍した男性。
彼のアナウンスによると、参加者はランナーだけで38500人(十の位以下の細かい数字は忘れました)、最多外国選手団はデンマークで、次がイギリス、アメリカと続くそうです。(参加者数は同じく忘れました)
デンマークは国旗入り名前入りのTシャツを自作し、沿道にも大応援団が各所にいて、国が一丸となって選手を送り込んでおります。
ランナーだけで3万8000以上で、これに車椅子やインラインスケートが入るわけですから、そりゃゼッケン番号が5万近く行くわけですね。
11:10
スタート。
キロ6'00"-6'20"/kmと、今回の目標ペース通りに順調に進むが、身体ポテンシャル的(足の筋肉具合)には大丈夫でも、心拍がしんどい。
11:35
4.5kmシャルロッテンブルク宮殿←順調
心拍190bpmってしんどいわー。と5km地点で早々トイレ休憩&水分補給して心拍を整える。
以降前半は5km走を設定ペースで頑張って、補給でガッツリ休憩して心拍を整えるという作業を繰り返す。
お陰で走行ペースは順調。
11:35
8.5kmクーダム通り←順調
まるで5km走インターバルをやっているような感覚。
12:45
14.5kmモルテンエリア←順調
ここまでの走行ペース、昨日立てた予定通りにほぼ進んでいるが、ここで心折れる。
モルテンのジェルを受け取り、ジェルでネバネバ道路を逆らって走る気力が起こらず、とうとう歩き出す。
だって、目の前でネバネバに足取られて転倒している人見たのですもの。同じ目に合いたくないし、やる気も一気に失せます。
黄色い建物はベルリンフィルハーモニー。
モルテンの後はすぐ大エイドが現れるしと水とバナナを食べる。
歩いているから撮影も余裕!←走れ!
沿道は応援が途切れる事なく、常に大音量の音楽や演奏を楽しませてくれました!
12:50
15kmポツダマープラッツ
そろそろ走らねばと思いながらもまだ歩いている。
だって知っているもんね!
ポツダマープラッツ越えた先は、モール・オブ・ベルリンの私設エイドでコカ・コーラの提供があるんだもんね!
写真撮影して、コーラ飲んで、ようやく走り出す。
13:07
17.5kmチェックポイント・チャーリー
残り約3km。
頑張れば2時間15分の自己ベストで13:30までにブランデンブルク門を潜れるかも。
しかし6'20"/kmを維持し続けるのはしんどいよー。
やっぱり昨日立てた、13:40頃にブランデンブルク門潜ってゴールが現実的な数字かな。
そんなこんなで最後頑張った結果。
13:35
ゴール
はい、2時間15分は無理でしたが、それでも自己ベスト更新。
ゴール入りは13:35で、13:30は間に合いませんでしたが、目標は何とかクリア。
走行分析は後日しますが、キロ6'20"/kmを保って結構頑張りました。エイド毎の大休憩と15-16km区間の歩きがなければ、もっと良かった。
足のダメージは今回全くないので、1年でかなり成長したようです。スタミナも問題なし。やっぱり課題は心拍&スピード強化ですね。
14:00
水やノンアルコールビールを飲んで、荷物を受け取る。
唯一の負傷は左母指球がアッパーのシワで擦れて出血したぐらいですかね。ベルリンマラソンと全く同じ。
これがボストン12の唯一の欠点。アッパーがボストン11と違って柔らかいのでシワがよるのです。
今回は着替えとリカバリーサンダルを持ってきたので履き替え。
今回は実験で、ベルリンハーフの野外シャワーコーナーを体験したいので、荷物を持ってシャワーエリアへ。
シャワーコーナーは、シャワーブースがトラック内、着替えがテント内で、トラックからテント間は裸で行き来するので、薄いパーテーションがあっても外から見えそうな感じではありましたが、シャワー浴びてスッキリ出来たので良かったです。
シャワー浴びたい人は、サンダル必須ですね!
14:30
メダル刻印エリアへ。
ベルリンマラソンと違って比較的スムーズに進みました。
15:00
ブランデンブルク門前を走るランナーに声援を送って、目の前の電車で帰宅。
アパートの街の駅に来るが、バスが1時間に一本で次が45分後という。お腹減って仕方が無かったので、ケバブを買いました。
16:45
帰宅。
なんだかんだ1日がかりのレースとなりました。
夫は昨年台風で壊れたブランコを修復していたようです。
後は屋根がついたら完成らしいです。
庭にはさくらんぼの花が咲いておりました。
今回の休暇も充実したものとなりました。
明日からお仕事頑張らねばですね。
こちらがメダルの比較。
赤が去年のもので、白が今年のもの。デザインは同じで色違い。
走行タイムは以下の通り。
去年: 2:42:19
今年: 2:26:07
来年は更に成長出来るように頑張ろうと思いました。
以上で、第43回ベルリンハーフの1日終わりです。
お疲れ様でした!