リハビリランがデモで調子が狂うの巻 | まこBlog in ドイツ

リハビリランがデモで調子が狂うの巻

本日から私は三連休。


ドイツは久々の晴れと言う事で、久しぶりにポーランドのマーケットに行ってきました。



澄み渡る青空が気持ち良い。

ガソリンはポーランド辺境価格で、1L/1.48€。

ドイツの私の住む地域では、1L/1.80€なので、0.32€お得です。





マーケットを満喫して、恒例のシャシリク(バーベキュー串)食べて、帰宅して昼寝しても、まだ外は明るい。

16時でもまだ明るいとか、春が近づいて、大分日が長くなりました!

足の具合はまだ本調子ではなかったのですが、気候も良いし、気分転換に軽くランニングに出たいと、外に出ることにしました。

8日ぶりのランニングです。


(服装は上だけ着替えて下は普段着ジーンズと超適当)


靴はフォーム確認したいと、薄底のエスカランテレーサー。

ゼロドロップシューズで足指の開放感と足首のフィット感も素晴らしく、履き心地はまるで足袋のよう。私は、ベアフットやサンダルランのような走りが出来ると感じています。

ふくらはぎ痛めているのに薄底と悩みましたが、薄底故に足の不具合が出たらすぐ気づけて、フォーム修正することが出来るので、敢えてこのシューズにしました。

左足首の甲の痛みや右ふくらはぎの重さを感じながら、ゆっくり8'30"/kmというスローペースで走り出す。

走り出しは、足の違和感を殆ど感じないほど快適で、ゆっくりジョグを楽しんでいたのですが、いきなりトラクターの大行列及び交通渋滞に出くわしてしまう。

ちょうどこの下記記事の1番目に出てきた、1番目のグリューネクロイツがあるロータリーの通り。

何で金曜日の夕方17時から集結しとるん!

お天気いい週末だから、ちょっと張り切っちゃった?

これ警察にデモの届け出してないでしょ!!!

デモ騒動には巻き込まれたくないと、自然と走るペースが上がる。

またこれが調子良いビルドアップで、快適に走っていたのですが、ちょうど渋滞の先頭から末端にかけて走っていたものだから、ドライバーから質問攻めに合うことに。

「ちょっとそこのあんた!先頭で何が起こっているか教えてよ!」

「どれぐらい続いているのよ!」

「ちょっと教えなさいよ!」

何よー。

折角調子よく走っているのに、呼びかけないでよー。

ドイツ人、いつものことですが、アクが強くて怖いのよ!

最後尾のロータリー付近で少しだけ立ち止まり、記念撮影。


プラカード掲げております。


unser Land wird nicht regiert sondern ruiniert

私達の国土は統治されずに廃墟になる。


農夫達の訴えは切実です。



夕日沈みゆくこの緑の大地、大切に守って行きたいですね。

そんなことを思いながら、リハビリランを終えました。



結果はこちら。




30分走って4kmと軽めで、リハビリ一発目として調度良い負荷でした。


デモの出くわして、ペースもケイデンスもどんどん上がっているのが分かります。

最速4'46"/kmって、どれだけ逃げたかったんってペースで走っております。



こちら今月の集計、ラン&ウォークで98.65km。



やっぱり月間80kmしか走らない私にとっては、少しオーバーワークですね。

まだ足の違和感も残っていることですし、2月残りは5kmジョグと超スローLSDでのんびりリハビリランを続けたいと思います。

足首はともかく、ふくらはぎなかなか厄介だわー。