ダウンから復活で大増量したので減量メニューを考える | まこBlog in ドイツ

ダウンから復活で大増量したので減量メニューを考える

1月20日から3日間ほどダウンしておりました。


1月は勤務シフトが遅番が多く、朝ゆっくり起きてランニング、その後家事やら用事を片付けて、午後から出勤というルーティンだったのですが、先週から突如早番シフトへ。


睡眠時間のコントロールが出来ず、2-3時間の睡眠時間で出勤し、その後毎日5kmのランニングやらウォーキングを続けていたら、身体が壊れてしまいました。


仕事後、調子に乗って行った帰宅ウォーク(5.9km)が、とどめを刺しました。


帰宅早々、再起不能状態で、携帯もいじれないまま眠りに落ちる日々。


捻挫した足のアキレス腱やら、サポーターのせいで土踏まずも痛いし、気づいたらトレーニング負荷も爆上りだし、これは食べて寝るしかないのだと、身体が元気になるように耐えた3日間。


夫もインフルエンザっぽい症状で、関節が痛いと現在寝込んでおりますし、ウイルスも同時に貰ったのかも知れません。


身体の回復を優先して食べていたら、ここ最近のランニングで浮腫み気味だった足や腹部にそのまま脂肪が乗っかり、これはリバウンドじゃね?みたいな数字に!!!


自分の許容体重から実に2kgオーバーの増量。


私はランニングすると、浮腫んだり筋肉ついて、太る傾向があるのですが、そこに体調不良ダウンが重なってとんでもないことになりました。


今年に入ってから、カロリー計算を記録するの辞めようと、ろくに記録を着けていなかったのも、祟ったのかも!


幸い早番4日経過で、ようやく身体が慣れて、仕事後も活動出来る体力が回復したことですし、復帰ランと共に、カロリーコントロールも再開しなくては!


久々に記録したカロリー摂取量、体調不良中は、欲望のままに、2200-2500kcalも摂取しておりました。


そりゃ太るわ!!!


しかし一旦快楽を覚えると、なかなか質素な食生活に戻れないのも事実。


私はとにかく沢山食べたい人なので、満腹感があるけれども、ヘルシーでPFCバランスの優れたメニューを選びたい。


私が過去のダイエット生活で、PFCバランスも良く、大ボリュームで食べ応えがあり、且つダイエットに効果的だと思ったメニューは、


巻物系(トルティーヤ、生春巻きなど)←米巻物は除く

餃子


必要最低限の炭水化物が摂取出来て、タンパク質も摂取出来て、野菜も沢山取れる、完全栄養食。


そんな中、最近ALDI(ドイツのスーパー)で発売開始した、こちらの食材がカロリー的に優秀だと買い占めることに。



ドイツのスーパーで売り出した、日本の餃子。


日本の餃子と比べるとアッサリ味で、日本を求めたらかなり物足りないでしょうが、蒸し野菜と一緒に食べたり、スープに入れたり、意外に使える子だったので、度々購入しております。




この餃子、10個150gで、カロリー僅か187kcal。


餃子1個辺り18.7kcalって、日本の餃子は1個平均43-63kcalなので、約半分のカロリーしかないことになります。


超低カロリー餃子ですね!!!


これを使ったら、絶対にカロリーオフ出来るハズ。


こちら私の晩?ご飯(約14時半に摂取、この日最終食事)



餃子10個の下に、野菜を沢山敷いて蒸したものを、醤油やポン酢、チリソースなど、味変しながら頂きます。

カロリー及びPFCはこちら。


(野菜は何でも良いですが、手元にあったものを適当に蒸しました)

カロリー僅か321kcalで、お腹いっぱいになって、程よい炭水化物量に、1食で得るに適量の少なすぎないタンパク質(たまご追加がいい感じ)、風味付けでごま油入れた分、脂質は高くなりましたが、許容範囲。


鍋とか蒸し野菜って、ダイエットメニューの王道ですよね!


これは久々の大ヒットダイエットメニューになりそうな予感。


日々の食事は、これに朝食のいつものルーティンの納豆サラダご飯で、大量に米を食べて、納豆や鯖で高タンパク質で満足させても、トータルカロリーはこちら。



摂取カロリー1500kcal以下、炭水化物150g以下の、少しだけ低炭水化物、タンパク質85gと十分な量を確保、脂質は少し高いですが、50g位までならば許容範囲。

これで体重は減少傾向に転じられるはず。

一月末まで、残り1週間。

どこまでランニング復帰前の、浮腫みがなくスッキリした状態に戻せるか。

足首やアキレス腱の様子を見ながら、ランと共に復活出来るように頑張ろうと思います!

2月からは、元に戻った体重、足首で、ちゃんと走りますぞ!