雪中散歩で森で迷子になる | まこBlog in ドイツ

雪中散歩で森で迷子になる

本日も昨日に引き続き休日。


滅多にない晴天の雪日と言う事で、ハーフマラソン位での距離を走りたいと、装備万全にして出発。


しかし、開始1kmで足首サポーターがしっくりいかず、装着し直したりして試行錯誤するうちに、すっかり走る気が失せたので、雪中散歩にすることにしました。


路面ツルツル過ぎて、いつもの速歩ウォーク(9'30"/km)が出来る状態ではありませんので、ゆったり雪景色を楽しむお散歩を楽しもう。


お散歩ならば、ロードではなく、森を巡るクロカンコースにしよう!


晴れた雪日の森散歩も、最高に素晴らしいのです。


途中で森方面に曲がった途端現れる、雪に覆われた道。


靴で歩くより、クロスカントリースキーで颯爽と滑りたくなるような、お散歩道ですね!


パウダースノーの踏みしめる度にギュッギュッっと鳴る足音が心地よい。


早く森にたどり着きたくて、何度か森方面に向けてショートカットを試みるが、その度に行き止まりとなり引き返すこと数回。


最終的に、何処かの原っぱに出ました。


ここは何処なのだろう?
果たして目的の森に辿りつけるのじゃろうか?

と思いながら歩くこと数分。

ようやく面影のある街並みや風車の姿が見えて安堵する。


うっすら奥に見えるのが、目的のクラマーの森です。


その後順調に森の入口まで辿り着くが、この入口から入るのは実は初めて。

いつものSaubuchtの交差点まで辿り着きたいのじゃが、迷子にならずに辿り着くことが出来るのか?


自分の推測的に黄色ルート辺りを歩いているので、ピンクルートの本道Saubuchtに戻れるよう、何度か右折するがことごとく行き止まりで途絶えて引き返すを繰り返すことに。


過去に何度も迷子になって遭難している森なので、遠出の際には、地図、コンパス、ライト必携で、今回も地図を広げましたが、やはり道が分からず。

この森広すぎる。

毎回巨大迷路に迷い込んだ気分になります。


一旦最初の分岐までかなり引き返し、このまま農道に引き返して帰宅しようか悩みましたが、もう一度森の際を歩くコースから挑戦しようと、再度入森。


先程のコースより道幅も広いし、調光も明るいし、歩いていて安心感があります。

しばらく歩くと、また分岐地点が現れました。


このAbt.147の分岐標識は見たことありますぞ!これはSaubuchtに向かう主要道のはずで、Postwegのハンブルクまで続く巡礼道に違いない!


しばらく歩くが、何も道標が出てこず、また道間違えたのかと不安になりながら歩くこと数分。


更に大きい主要道が現れ、分岐Abt.150とあります。

道幅的に、これがSaubuchtのハズであると思いながら、自宅方面へ歩くこと数分。


ビンゴ!自宅方面へのルートが見えて来ました。

看板にも、Saubuchtへの道と書いてありますね!


ここから自宅まで約3km。


道中迷子になりハラハラしながらも、晴天の雪景色を堪能出来た、楽しいお散歩となりました。

歩行結果は、ランニングするつもりで開始したので、ランニングで計上されております。



2時間半近く歩いて、歩行距離12.10km。

ペース、心拍(bqm)、ケイデンス、どれもゆったりペースの、リカバリーウォークとなりました。



なのに、何故かVO2MAXがまた1上がって32になりました。

昨日のLSDで下げて、今日のスロー散歩で上がるとか、本当によく分かりません。

ともあれ、

貴重な晴天雪日の2日間の休日を、LSDやお散歩と自分の時間として費やすことが出来て、存分にリフレッシュ出来て良かったです。

明日からは天気も崩れそうですし、また悪天候の合間に5kmランをする日々に戻りそうです。

地道に頑張ろうと思います。




【自分用追記】

今回のルート。


行き止まり箇所は、雪で一時的に遮られたのではなく、地図上でも本当に行き止まりでした。

右折箇所Abt.147はPostwegの巡礼道より手前の主要道。

巡礼道は、地図上では更に西側の青ラインの大主要道なので、まだまだ先、というか、地図上点線表示なので道が無かった可能性もあります。

また一つ勉強になりました。