今日もラン&ウォークでMペース向上を目指す | まこBlog in ドイツ

今日もラン&ウォークでMペース向上を目指す

月曜日はランニングの日。


毎週末にファーウェイAIから練習成果のフィードバックが返って来るのですが、


先週は少し能力低下したんじゃね?まぁでもよくやったよ!(溜息)今週は能力を戻す為にトレーニングを組み替えて置いたからな!まぁ頑張れよ!


みたいなこと書かれて、ムカツク。


何で先週あれだけスピード上げて走って、3kmTTも頑張って、プログラム組んだ練習以外にも余分にLSDもして、こんな酷評を書かれにゃいかんのだ!


と思いながらお題に取り組む。


月曜日のお題は『ラン&ウォーク』


先週はインターバル走感覚で、4'50"_5'00"/kmでランを駆け抜けたが、今週から水曜日にインターバル練習が入るので、今日はここまでスピードを上げる必要無し。


月曜日はMペースの底上げをするべく、将来目標にしたい5'50"_6'00"/kmで走ることに。



結果はこちら。




途中少し速くなりましたが、まぁこんなものかなという結果に。

今はまだ無理だけれども、このペースで5kmTTや10kmTTLが走れるようになり、ハーフマラソン→フルマラソンと、どんどんレベルアップ出来たらいいね。

私のMペースは現在6'45"/kmのちょうどサブ5辺りですが、これが6'20"/kmでサブ4.5、5'30"/kmでサブ4なのだから、まだまだ先は長い。

で、この練習後、何故かファーウェイは私のVO2Maxのレベルを1下げやがりましたよ!

何故だ!
私頑張ってるでしょう!!!

と、ムカつきながらも、残りは隣町の銀行まで徒歩で歩いてついでにお買い物してと、たっぷり稼働時間を稼いで来ました。



今日はランニング計4.53km、ウォーキング計6.81kmで合計11.34km動きました。

月間は合計で156km。

ウォーキングの時に、本日はこちらを実践してみました。

今までノルディックウォークをベースにした大股のパワーウォーク(早歩き)をしていたのですが、これだと重心移動がかなり楽ですね。

ただし足裏全体に重心がズシっと乗るので、ランニング同様中足部が鈍く痛くなりましたが。

重心の乗せ方が良くも悪くも、ランニングに似ているフォーム。ランニングで真下着地の感覚が掴めていない方は、やる価値ありの動画だと思いました!

ノルディックウォークが疲れた時に、この省エネウォーク(私の中では難波歩きに近い)を上手く組み合わせることで、使用する筋肉を分散させ、筋疲労を抑えることが出来そうです。

今週末に参加する、こちらのマラッシュで上手く活かせたらいいな。



今週は先日まで1週間雨予報で、11/4も終日雨と、絶望的な天気予報が出ていたので、本日のお買い物でリュックカバーを購入しました。




ドイターの11-22リットル用のカバー。

レインウェアは上下揃えたし、今回は最初からレインウェアでの参戦ですかね。

と思っていたら、急に晴れ間が見えだして、1週間曇天に天気予報が変わりました!

このまま天気が週末まで保つと嬉しいなぁ。

1週間、天気予報ハラハラしながら過ごしたいと思います。