調子乗ってペース上げたラン&ウォーク | まこBlog in ドイツ

調子乗ってペース上げたラン&ウォーク

先週のファーウェイの振り返りレポートで、


君はポテンシャルはある。だが練習時間が長い割に練習強度が弱い。もっ強度上げてペースアップして走り給え!


と怒られた私。


先週のラン&ウォークで5'30"/kmで走ったかと思えば、その後のEasyランで8'30"/kmでタラタラ走ったり、ワークアウト終了後も約7時間半36km歩いたり、こいつは訳分からない奴だと思われているらしい。


Eラン20分は、ファーウェイの提示心拍が125-150bpmだったので、超えないように走ったら8'30"/kmになっただけなのですけれども!!!


そんなに言うなら、ちゃんとペース上げて走ろうではないか!


と挑んだ、月曜日のお題『ラン&ウォーク』



最近は曇天&雨天続きだったのですが、本日は気持ちよく晴れてくれました。


朝霧の中で輝く朝日が美しい。


ラン中は時計を見ずに、体感でそこまで苦しくないけれども楽でもないスピードを意識して走りました。

自分的には、前半5'15"/km位で後半ちょっと疲れて5'50"/km位に落ちたかなと予想。


結果をお楽しみに、本日も楽しくお題を終えました。


走行結果はこちら。




あれ、自分の想定よりペースが速い。

このペースであまり練習していないから、ペース感覚がまだあまり身についていないようです。

先週薄底シューズでフォーム見直しをした甲斐があって、先週のラン&ウォークより足の回転が良いというか、引きつけ力が高いっていうのかな?

上下動少なく、でも腰高で地面に這うようにスムーズに走ることが出来ました。

やはり定期的に薄底シューズを履いて、足の回転力や着地フォームを見直すことは大事ですね。

18区間で5'26"/kmと落ちたのは、登り坂と曲がり角を走った為。

ここも体感的に6'00"/km台かなと思っておりましたが、思ったよりは落ちていませんでした。

しかしこのペースで5kmTTや10kmTTをするのは厳しい。

今日はTペース(閾値)というより、Iペース(インターバル)で走ったかなという感覚です。

全力ではないので、Rペース(レピュテーション)ではないかな。全力だと多分4'30"/kmより速いと思います。

ともあれ、ファーウェイの言う通り、ちゃんとペースアップして追い込み出来て良かったです。

負荷を上げたので、アフターケアをしっかりして、怪我をしないように気をつけて練習を進めたいと思います。