さくらんぼとランニングと私 | まこBlog in ドイツ

さくらんぼとランニングと私

さくらんぼの季節になりました。



仕事して、昼寝後にランニングに出て、さくらんぼ収穫して、種取りして、煮込んで、煮沸した瓶に詰めてと、1日フルで働いております。

ついでに言及するならば、仕事はギッチギチシフトの合間1休に救急対応の講習入れられたので、月末まで10連勤です。

まだ夏始まったばかりなのに、病欠も多いし、毎年のことですけれども、

しんどいわーーー!!!

でもランニングに出て心地よい風が吹く中走るのは気温29度であっても気持ちよく、よい気晴らしになっております。


この日は5kmサンダルラン。


終わったあとさくらんぼ収穫。


こんな機器で地道に種を取る。

この屈む作業が頚椎椎間板ヘルニアの私にとっては苦痛であります。


ある日は、さくらんぼ煮込んでいる間に、新しいストックでノルディックウォーキング。

ランログも書きたいのに、腕が疲れてブログを書く気力もない。下書きばっかり溜まっていくって奴ですね。

そしてせっせと瓶詰めを作る。


去年の教訓を元に、沢山瓶を集めましたので、まだまだ余裕で作成できます。

そしてある日はアディゼロ・ボストンでランニング。

@何気に一緒に写り込んでいるパウル(猫)

1時間走りたかったのですが、先日のインフィニティランでの走行以来、また右拇指球が痛い。

中足部でなくて拇指球。

折角サンダルランで着地を摑みかけたのに、ドロップが大きいインフィニティランでまたフォームがおかしくなってしまったのか?


折角楽しいランニングコースだったのになー。

半分以上徒歩で帰宅して待っていたもの。


夫が収穫したさくらんぼ。

えーー、これ3kg近くあるんじゃないの?

収穫するだけして残りの作業はすべて私ですよ!

ラン後にシャワー浴びて洗濯機回しながらのさくらんぼ作業がすっかり定着してしまいました。

@種と格闘して赤い種取り機がお亡くなりに。。。

ドイツはこんなゼラチン入りのジャム用砂糖が売っていて、2:1って書いてあるので、砂糖推定1.5kg用意しないといけないのですが、二袋1kgしかないので、これで無理やり作る。


砂糖投下後。

これ煮込んだら溢れ出すんじゃない?と思いながら火にかけて放置したら、案の定溢れた!

仕方なく鍋を分けましたが、また溢れる。

あーあーって感じ。

合間に庭で収穫したイチゴももりもり食べる。


今年はキュウリもかなり育てているし、トマトもかなりの本数を植えているので、さくらんぼ終了後も、キュウリのピクルス作りやトマトソース瓶を作りたいと思っておりますので、まだまだ瓶詰め作業の日々は続きそうです。

そんな折にBMWベルリンマラソンの運営からメールが来る。


ベルリンマラソンまで後3ヶ月だよ!

って分かっとるわ!

でも日々の合間にちょこちょこ走るのが精一杯なんじゃぁ。

あーあー大変そうだねーと見上げるパウル。


ベルリンマラソン本番まで、真面目に耐久レース。

本番まで身体を壊さずにスタート地点に立てるかな?

ぼちぼち頑張ろうと思います。