みなさん、こんにちは!

ブログに訪問して頂き

ありがとうございます!!

 

お世話になっている社長から

秋田ふきを頂きました飛び出すハート

「秋田ふき」は、秋田県や北海道などで

栽培されている大型のふきです。

葉柄(茎)が1.3~2mくらいと長く、

直径も3~6cmほどと極太。

葉も1~1.5mくらいの幅があり、

傘のように大きいのが特徴です。

秋田市仁井田地区では江戸時代から

栽培されていて、郷土野菜のひとつに

なっています。

 

秋田ふきは、漬け物や砂糖漬などの

加工品にされることが多いですが、

家庭でもきんぴらや天ぷら、炒め物

などにして味わえます。

太い茎の中心は空洞になっているので、

肉詰めにして煮物にするという食べ方も

あるみたいなので、あーちゃんに何を

作ってもらおうかな?

 

 

 

 

 

ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花・園芸ブログへ