十人十色 | いずぱぱ 今日は自転車日和?釣り日和?

いずぱぱ 今日は自転車日和?釣り日和?

勤務中でも、考えることは釣りと自転車のことばかり。釣りはルアー、自転車はMTBのカスタム、最近は「ロングテールバイク」にハマっている、40オヤジの趣味と日常のブログです。

いよいよ禁煙治療も終盤に近くなってきました11週目。

 

正直この時でもタバコを吸いたい気持ちはありましたが、

 

吸うという行動まで起こせる程ではありません。

 

 

さて、この頃になってくると、

 

他の部署の人たちからも、

 

私が禁煙をしているということが伝わっていたみたいで、

 

久しぶりに会ったりすると、

 

「実は俺も止めたんです」

 

と言うのも何人か居ました。

 

 

 

その中の1人。

 

しょっちゅう飲んだり自転車で遊んだりと、仲よくしていた後輩から、

 

タバコを止めたと聞きました。

 

その彼も、止めたいからと禁煙外来に通ったそうです。

 

ですが、

 

私と同じ「チャンピックス」を処方され服用したのですが、

 

副作用が強く出てしまったそうです。

 

その副作用。

 

閉所恐怖症だそうです。

 

勿論服用する前は、そんな症状など出ず、

 

仕事にも何も支障なかったのですが、

 

服用してからの発症!

 

流石にその症状が出てしまうと仕事に差し支えがあります。

 

医者に相談し、

 

チャンピックスの服用を止め、

 

肌に張り付ける「ニコチンパッチ」に切り替えたそうです。

 

色々と副作用について書かれているチャンピックス。

 

幸いにも私には副作用など全く出ず、

 

寧ろ非常に安心し、信頼していた薬でしたが、

 

非常に身近な人が副作用に襲われた話を聞いたので、

 

ちょっと怖くもなってきました。

 

 

 

そんな彼ですが、

 

ニコチンパッチのおかげで、

 

禁煙は続いているそうです。

 

 

 

 

さてもう一人。

 

やはり飲み仲間、遊び仲間の後輩です。

 

彼とは久しぶりの飲み会の席で禁煙していると話し始めました。

 

ですが彼に、

 

「奥さんは喫煙者だよね?よく家族に喫煙者がいて禁煙できたね!」

 

と尋ねたところ、彼は

 

「いやぁ、妻がタバコが不味くなったと言い出し、タバコを止めたんです。そんな彼女の前でタバコを吸うのは気が引けて。だったら自分も止めてみたんです。そしたら思いのほか簡単にやめられたんです。」

 

簡単に止められたなんて、

 

なんて羨ましい答え・・・

 

 

 

 

みんな止めるきっかけは様々。

 

止める方法も様々。

 

ですが、

 

タバコを止める

 

と言う方向は、

 

皆一緒なのでした。