ひな祭りは釣り日和 | いずぱぱ 今日は自転車日和?釣り日和?

いずぱぱ 今日は自転車日和?釣り日和?

勤務中でも、考えることは釣りと自転車のことばかり。釣りはルアー、自転車はMTBのカスタム、最近は「ロングテールバイク」にハマっている、40オヤジの趣味と日常のブログです。

早いものでもう3月


早速公休日には釣りに行ってきました。


当初は初挑戦のカレイでも狙おうかと思案をしていたのですが、


ホゲッてしまうのはつまらない・・・


同じフラットフィッシュならば、やっぱりヒラメかな?


という訳で、いつものように早朝から車を法定速度内で飛ばし、


館山市へと向かいました。



場所は先日48cmを釣り上げたサーフ。


ちょっと風向きが気になりましたが、開始から数十分後には早くもアタリました!






身が厚いのですが、30cmちょっとのソゲ・・・


いやいや、


ソゲでも釣れてくれれば嬉しいです!


釣れたことに感謝し、リリース。


更なるサイズアップを求めてキャストをすると、


僅か数投目


またもやアタリが!






同じようなサイズ・・・


いやいや、


本日は開始からまだ30分ほどです。


早くも2匹を釣り上げたのですから、


魚に感謝をしなければ!!



丁重にリリースをし、


せめてもうちょっと大きいサイズが釣れないかなとキャストを繰り返しました。



そして数十分後・・・


今までとは明らかに違う、


ガツンッ!


とひったくるようなアタリが!


違う魚か、もしくはサイズアップか?







いや、サイズダウンでした・・・


残念!


ですが数的には、2月上旬の釣行と同じの、


自身の記録に並びました!


こうなりゃ自身の記録を塗り替える数を狙うか?


などと取らぬ狸の皮算用を思っていたのが判ってしまったのか、


このサーフではこれ以降アタリが無くなりました・・・



まだ時間的に納竿には早い時間です。


漁港を挟んだ隣のサーフに移動しました。



しかしこちらは風の影響か、濁りが入っています。


濁りが少ない所をと見て回り、キャストをしましたが何も魚信なし。


ならば大きく移動をすることにしました。



今度の場所は、


やはり2月上旬に行ったサーフです。


その時は3枚も釣り上げたので、


今度も少しは期待が出来ますかな?




答えはやはり数投で出ました!


しかし・・・






ソゲソゲ・・・


いやいや


サイズうんぬんより、本日4枚目です!


新記録達成です!!


悦に浸って数分・・・


更なる数・・・


いやいや


更なるサイズアップを目指してキャストをします。


すると僅か数投。


またもやアタリが!!



竿を伝わってくる魚信はフグか?







またもやソゲでした。


ちょこっとはサイズアップしたかな?


ここまで釣れると非常に楽しいです!


ならば更なる釣果を求めてキャスト~~~



今までは波打ち際でのヒットが多かったのですが、


今回は沖目でヒット!!


しかしルアーには乗らず・・・


これはサイズアップの証か?


同じ場所にキャストをし、


同じ場所をトレースしましたところ、またまたヒット!!


ヒットした場所に期待をし、慎重に寄せてきましたら・・・






またまたソゲ・・・


今日はソゲしか釣れないなぁ・・・


なんて「釣れない釣り師」のいずぱぱは、


非常に贅沢な思いを口にしました。



どうせなら、最後の最後に逆転のサイズアップを!?


などと思いながらキャストをしました。


そしてまたもや魚信が!








今日一の小ささ・・・





結局今回のいずぱぱの元には、ヒラメサイズは来てくれませんでした。



確かにサイズ的には不満が残りましたが、


本日の釣果は7匹と、


シーバスでも出したことが無い数に、


非常に満足いく釣果になりました。




来週には大潮がやってきます。


例年ですと干潟のウェーディングに行くのですが、


まだまだ腰の痛みが残っていますので、


何とかの一つ覚えのように、


ヒラメ釣行を思案している、


いずぱぱです。