2月はヒラメの釣り日和? | いずぱぱ 今日は自転車日和?釣り日和?

いずぱぱ 今日は自転車日和?釣り日和?

勤務中でも、考えることは釣りと自転車のことばかり。釣りはルアー、自転車はMTBのカスタム、最近は「ロングテールバイク」にハマっている、40オヤジの趣味と日常のブログです。

悪夢のぎっくり腰を発症してから幾月・・・


2月に入り多少の痛みは残っているももの、釣りに行きたい病が発症してしまいました。


キャストに一抹の不安があるものの、我慢できずに行ってきました。




まずは第1週目。


この日は南寄りの風が吹くとの予報。


まずは11月にマゴチを釣り上げた館山市のサーフへと向かいました。



現場に到着しますと、思いっきり正面からの風向き・・・


それでもめげずにルアーをキャストします。


やっぱり腰に多少痛みが出ますが、まあ大丈夫な感じです。




あっちに移動しキャスト


こっちに移動しキャスト




繰り返しましたが、一向に反応がありません。


段々と風も強くなり、ルアーが思うように飛んでくれません。


そこで思い出したのが、先月発売した釣り雑誌。


シロギスのポイントとして、北寄りの風に強いポイントと紹介されていた記事を思い出しました。


このままココで粘るよりも、風裏となるポイントに興味がわきだしましたので、移動を決断しました。




そのポイントに到着。


状況を確認しますと・・・



全く風の影響がありません!


と言うより、全くの静けさ&ベタ凪!!


これはイイ!!!


急いで車からタックルを下し、サーフへと降り立ちました。


ここでは風の影響が全くないので、思うようにルアーをコントロールできます。




アッチでキャスト


コッチでキャスト



しかし反応は全くなし・・・


テトラや根などストラクチャーをメインに探ってみましたが、反応なし。


波もなく、非常に水深も浅く、なんだか魚っ気が無いように感じました。


そう感じてくると、諦めの気持ちが充満してきます。


時間的にも終わりかな?


そろそろ帰ろうかと思い、何気にそう言えばまだ開けたサーフで投げていないことに気が付きました。


特にポイントらしいストラクチャーもないサーフ。


キャストをし、リーリングをしますと、明らかな魚信が!


いやいや、フグだろ!


それでも久しぶりの魚信にワクワクしました。


そして上がってきた魚は・・・






ヒラメでしたー!


てか、30cmほどのソゲ


それでもこの状況でしたから、非常にうれしいです!


これでやる気スイッチが入ります!



それから2~3投後


またもやアタリが!!


しかし、どうも先ほどよりも引く力が弱いです・・・


上がってきたのは・・・








サイズダウン・・・


でも私にとっては初めて2匹も釣り上げたのです!


ソゲソゲでしたが、この魚に感謝です。


速リリース。


速キャスト。


すると、事もあろうに、速アタリ!


先ほどよりも元気に感じます!


やっとヒラメサイズか!






更にサイズダウーーン・・・


あやや・・・



この後もアタリはあったのですが、乗せることが出来ず、納竿としました。


結局この日の釣行はソゲしか釣れませんでしたが、それでも3枚も釣れたことに非常に興奮し、非常に嬉しい釣果となりました!






それから2週間後・・・


またまたこの日も館山市へと、早朝から向かいました。


夢よもう一度とこの日も前回3枚も釣れたサーフへと向かいました。


天気予報では、前回とは逆の南寄りの風。


あのサーフでは向かい風になってしまうのではないかとちょっと不安がありますが、


きちんと確認しないと納得がいきません。



そして到着。



状況を確認してみれば、予想以上の風!そして波!


全く海況も前回とは反対!


これでは流石にこのポイントは諦めました。


なので、今回も前回ダメだったポイントへ。


風の影響はありましたが、それでも波は静かですし、ルアーのキャストも風を考えれば問題ありません。


気持ちを集中し、キャストしたルアーを目で追い、常に状況を観察します。


すると、突然



ゴッ!!



いきなり竿先に鋭いアタリを感じました!!


しかし、ルアーには乗ってきません。



うむむ・・・



やっと生命反応がありましたので、この場所で少し粘ってみました。


すると、立ち上がった波で海中が見えた時です。


ルアーの横に物体が見えたのです!


その姿は紛れもないマゴチ!


さっきのアタリはマゴチに違いない。


それからのキャストは力が漲ってきました。



しかし・・・



何も反応は無し・・・


潮も下げ止まりから上げ潮に換わり、魚の活性も上がってくるだろうと予測はしていたのですが、


まったくその気配は無し・・・


このサーフに見切りをつけ、場所移動を考えました。


気になるのは、朝一で確認したサーフ。


ですが沖に目を向けるとウネリがあり、どうにも朝一よりも状況は悪くなっている模様・・・


どうしようかと思いながら、脇にある漁港を挟んだサーフに小移動をしました。



風の影響ありますが、波は少しは抑えられていますので、ここでやってダメならあきらめようと思いキャストしました。



何投したときでしょう。


ルアーが近くまで来たので、ピックアップしようかとルアーを目で追ったその時です。


ルアーを追って、何か茶色い物体が翻ったのです!


ちょうど波打ち際のスリットになっている場所です。


これは間違いなくヒラメだ!!


私の少ないヒラメ釣りの経験上、チョイスしてきた若しくはフックアップしなかったヒラメは、その場所にとどまっていることがあるのです。


なので、もう一度同じ場所にキャストし、最後の最後まで集中してリーリングしたところ、


やはり同じ場所できました!!


目の前でのヒット!


非常に興奮しましたが、ばらさないよう緊張しながらランディング






50cmには届きませんでしたが、私には納得のサイズ!!


この一枚で非常に満足し、この日は納竿としました。




この2回の釣行で釣ったヒラメ達。


なぜだか全てのヒットルアーが、ダイワのショアラインシャイナーSL12のヒラメイワシと言うカラーのみ。


既に絶版となっているので、これが殉職したらと不安になり、色々な所で探し回っています。



ヒラメを追い求めて早幾数年・・・


やっと満足できるサイズが釣れましたが、


更なるサイズアップを目指そうと心に誓う、


いずぱぱなのでした。




今回の報告はヒラメ釣行ですが、この二回の釣行の間にシーバスも釣行に行っています。


こちらは来週も予定していますので、まとめての報告にしたいと思っています。


よろしくお願いします。