こちらの記事の続きです

仮免許忘れつつも、学科は難なく合格しました。




受かってるよね、と思っても合格発表まではドキドキしました。

で、とうとう最後!





本免許の路上試験です。


(学科と路上は別日です)







公認の教習所では卒業試験(路上)まで教習所で受けて、最後の学科だけ免許センターだと思うのですがキョロキョロ


非公認のとこでは全ての試験を免許センターで受けます。




日本最難関の運転免許試験場

…というのが神奈川か埼玉か、と言われているらしいのですが笑い泣き



私は神奈川在住ですので神奈川の試験場で受けましたキョロキョロ




技能試験で助手席に乗るのは現役の警察官。無駄にドキドキします…







ここに一発試験でくる人は、ほとんが免許取消しや失効など、一度免許を持っていた人なのかな?


もちろん私のような非公認教習所の人もいますが、少数派のようです。





路上試験

神奈川県の免許センターでは、普通車はA〜Fコースのどれかを走ります。


どのコースを走るかは、当日走る直前になるまでわかりません。


A〜Cが駅前を通るコースで、制限速度が30〜50キロまで様々だし、大きな道路も通るしヤな感じです(笑)


D〜Fは基本住宅街やバス通りなので簡単かなと思います。


速度は基本30キロ。




採点は減点方式。


100点からミスったら減点されていって、普通一種の場合70点を切ったらアウト。


路上試験が終わった時点で70点残ってたら、方向変換か縦列駐車して、車を降りる時に70点あれば合格!!


晴れて免許取得となります!





Aコースは駅前の比較的渋滞する道だし路上駐車も多いし、3車線あるしやだなー、、と思ってましたが、幸いにも私はFコースでした!






横浜の道は起伏が激しくて、すんごい坂道が多いし、道も狭いです。


でもここで合格したら自信がつくと思って挑みました。


他の受験者の後ろに乗る

試験は3人一緒に車に乗りました。



私は3番目です。





他の方の運転を見つつ、自分ならこう、とイメージしつつ、ここで減点かー、とか見つつ…


自分の番までにすっかり疲れてました(笑)





いつもの走りなんて出来ない

やっぱり緊張していたのか、いつもならしない指示器戻し忘れ(しかも指摘される)




速度超過(こちらは指摘される前に修正)





などありましたが、なんとか完走。






受けた3人とも次に進むことができました!


方向変換でもミスる

今回は方向転換でした!!!




駐車場みたいなとこにバックで入れて、来た方向に出るやつです。




ここでもさっきと同じ3番目なので、他の方の動きを見ます。


お2人ともなんなく方向転換されてました。





そして私の番。




教習所で2回しかやってない苦手なやつ(笑)



でも教えてもらったことを思い出して、ソロソロっと動かします。



ここにきたときに右にいっぱいハンドル切って、みたいに教わったのですが、何故か行きすぎる気がして、感覚でハンドルを切ってしまって失敗…



なんで教えてもろた通りにやれないの笑い泣き






一度でうまく出られず、もたもた切り返し(笑)



(切り返し1回目までは減点なし)



でもなんとかぶつけずに出ることができました!!!!



最後に試験官のお言葉を頂戴

最後は1人ずつ車に残り、お言葉をもらいます。




この時点で受かってるかどうかは不明。







1番の方がお話中は残り2人は外で待機。



その間少しだけ2番の方とお話ししました!



その方は路上試験3回目だとか。免許失効して再取得のようでした。




とってもスムーズで乗り慣れてる感じがしたので、やはりー、という感じ。


免許初めてで非公認教習所から一発試験受けにきたと言ったら驚いてました(笑)





さてさて。





私の番が回ってきました。








右折してすぐに左手にバス停がある道があるのですが、そこが大回りになってたので注意してね、


ということと(これね!教習所でも注意されてたのにやっちゃったえーん)


方向変換で出るときに指示器出さなかったよね?直進以外の行動するときは絶対出してね、と注意を受けました。





その2点以外は、よく練習してきましたねって褒められましたーーーー



アラフォーになって褒められることとかないから嬉しかった〜(受かってるかどうか不明だけど)





ここで特定講習修了証を回収されたので、もしかして受かったの!?と思いましたが不明。


受付した窓口の前で合否発表を待ちます。


いよいよ合否発表

受付をした窓口で、担当試験官に呼ばれて合否発表となります。



同乗した3人が呼ばれて、3人とも合格しました!






爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑




嬉しいーーーーー!!!


午前の試験だったので、午後に写真撮って、免許受け取って帰れるという流れでしたチュー


免許センターのカフェでランチして、


午後、免許を受け取りました!!!!





年末年始を挟んだり、体調崩したりして5ヶ月弱かかってしまったけど、なんとか免許を取ることができましたチュー


ちなみに免許証の写真、、散々だって話をよく聞くのでしっかり顔作ろう!と思ってたのですがキョロキョロ







座った瞬間撮った???


というようなタイミングで(笑)


こいつにそっくりだったわ。








………アラフォーの免許取得話は以上でーす。


ではまたキョロキョロ