このクリニックに着任して

3ヶ月を超えた

短期間とはいえ、色んな事があった

新たな経験もさせてもらった

施設しか訪問しないという割り切った考えにも

ようやく馴染んできた

人に対しての怒りやわずらわしさも

たくさん感じて

たくさん愚痴らせてもらった

 

そんなここにも

何物にも代えがたい最高の利点がある

それは

生駒山が一望できる環境である

生駒のふもとから少しだけ離れた立地で

そのおかげで少し距離を置いて生駒山を眺める事ができる

高い建物が乱立している都会でもなく

自然を全身に感じられる

自然の中にあるのではなく

視覚的に自然を得られるのは

また違った意味で雄大で

すごく癒しになる

 

前のクリニックでは考えもしなかった

ちょっとした嫌な事や

イライラすることがあっても

壮大な生駒山を眺めると

自分がすごくちっぽけに思えてしまう

少し前は桜が所々に見られ

カラフルな印象だったが

今は新緑の時期を迎えて

山全体が鮮やかな緑に変わっている

山が呼吸し、森が、木が

空気を、そして自分の心も浄化してくれているような

そんな気分転換をすぐに行ってくれる

 

こんなこと

たぶん、だからどうなの?って思う人が大半と思う

ちっぽけで

些細で

本当の幸せとは何か、なんて重い議題だったら

挙がりもしない事だろうけれど

人が自然に活かされているって事を忘れては絶対ダメだと思うし

今も、これからも、大切にしなければならない事だと思う

 

そんな中

先日みんなで昼食にマクドナルドに寄って買い物しようってなった時

ドライブスルーで

運転してくれている20歳のクラークの女の子が

「ダブルチーズバーガー、ピクルス抜き、玉ねぎ抜きで!」って

注文している姿を見て

「え?野菜は?」って聞くと

「食べられないんです…」と

全然太ってもないし、肌も奇麗なんだけど

「今のうちにもっと野菜を摂っておかないと、あとでこうかいするよ?」と説教すると

「ドリンクとか飲んでるんで、大丈夫です!」と返答

なんだかなぁ~

野菜の味や大切さ、生産者の顔とか

そんなの全く関係なくなる世の中は

もうそこまで迫っていると感じた日となりました

これからの日本は、暗いんじゃないのか???

(´;ω;`)ウゥゥ