親友=友達、でしょうか?

親友は、たくさんいるんでしょうか?

時々、ふと思う

 

今まで医者として

何か所かで働いた

その都度、仲間はできた

一緒に飲みに行ったり

苦楽を共にした

でも、職場が変わって

俺から連絡しなかったら

いつの間にか連絡が来なくなって

俺から連絡しなかったら

それはいつの間にか消えて行った

それは、本当の友達なのか

 

じゃぁ、小学校は?

中学や高校

大学は?

一緒に卒業旅行に行った友達でさえ

今はもう連絡も取っていない

 

このブログを読んでいる人

「友達はいますか?」の問いに

なんて答えますか?

その人は

自分から連絡しなくても

ある一定期間に一度は

連絡をしてきますか?

その人は、親友と呼べますか?

 

俺には

唯一、親友と呼べる男がいる

国家公務員のため

今は東京にいる

そいつとは高1で出会った

大学も違う学校に行ったが、それでもつながっていた

俺は医者の道

そいつは、司法試験に合格して今は検事をしている

全く違う二人なのに

妙に気が合った

そんな友達が

半年ぶりに大阪に帰ってきて

昨日顔を出してくれた

そして、近々結婚すると教えてくれた

今まで数えるくらいだがお付き合いした女性はいたが

結婚には至らず

10年ほど前、結婚式の招待状まで作った相手に

ドタキャンされて、恋愛恐怖症になったとこまで落ちたあいつが

結婚すると教えてくれた

素直に嬉しかった

相手は41歳

妊娠するにしても、高齢出産になってしまうため

急ぎだなって話したら、同じ事は考えていたようだった

そいつには幸せになって欲しい

俺の唯一の親友だから

 

世界でたった一人の友達と言える存在

そいつはきっと

ピンチになったら助けにきてくれる

もちろん、俺もピンチになったら真っ先に助けに行くと思っている

それが本当の友達なんだと思う

忘れもしない、そいつが岡山で検事をしていた頃

俺が指導医とけんかして病院を飛び出したと話した夜

新幹線の最終で大阪に飛んで帰ってきてくれた

あんなに嬉しかった事はなかった

数えたらもう30年近い付き合いになる

きっとこれからも、親友でいたいし

いられると思っている

 

あなたには

胸を張って言える親友と呼べる存在が

傍にいますか?