最近ニュースで

はしかの感染が話題になっている

 

はしか=麻疹

高熱が出るが、終生免疫で

一度でも感染するとかからない

ワクチン接種については、母子手帳で確認できるはずなのだが

先日、うちのおかんに確認したところ

1回しか打っていないよ、と

おいおい、2回打たなきゃいけないのに

何たる怠慢(;´・ω・)

 

嫁さんも

なぜだか1回だったとの事で

早速昨日近所で打ってもらったと

俺も打つように言われたのだが

 

そういえば半年ほど前

市から「風疹」に関するクーポンが届いていて

抗体価の検査を推奨するものだった

俺は風疹は過去にかかっていたので、大丈夫と思っていたのだが

検査すると、なんと抗体価が低いとの結果が!

これじゃダメだという事で、自費でワクチンを購入し、打った

風疹だけじゃダメなんかなぁと思いながら

近所のクリニックにワクチンを打ちに行きたいと連絡したところ

「MRワクチン(混合)です」との事

そっか、風疹も一緒に打つのね、と思って

なんだか嫌な予感がしたので、前のクリニックに改めて連絡した

すると

カルテに貼ってあるワクチンのシールは

「はしかワクチン」との事

え??

じゃぁ、俺は風疹のワクチンと思って、麻疹のワクチンを打ったってこと?

ミスじゃん…でも、とりあえず今話題のはしかには感染しないって事になるのかな…

でもじゃぁ、風疹の抗体価が低いのはどうしようか

そこでもう一度抗体価の確認を電話でしてみたところ

俺はどうやら間違えて、風疹の抗体価ではなく、麻疹の抗体価を測っていたようだった

でもこれで一応筋は通ったわけだ

麻疹の抗体価が低い→麻疹ワクチンを接種

ここで、じゃぁ風疹の抗体価を測るかどうかといわれると…どうでもいいですよになるわけ

確か風疹にはかかったことあるし、まぁ何とかなるでしょう

 

自分でやったとは言え

検査の項目ミス

そして発注ミス

全部自爆だが、医療ミス

当事者が俺でよかったが、他人だったら笑えない

 

医療ミスにはくれぐれも気を付けよう

(´;ω;`)ウゥゥ