車で通勤していると

その日の心のコンディションにもよるが

たいていの人間は

早く着きたいと

せかせか、そしてギスギスとしてしまうものである

特に渋滞なんかしていると

車線変更すら、なんだか許せないような

自分の前に車が入ってくると

イラっとする自分に気づくと

今の自分が、良くないコンディションだと気づく

 

そんな中

今日出会ったのが

えんじ色した軽自動車

「録画中」のステッカーが貼ってあって

確かにリアウィンドウに小さなカメラが見えた

軽快に3車線の真ん中を走っていると

やや遠め前方に、その車が左から車線変更して入ってきた

ちょっと速度が遅いので、早めに減速…

すると、その前との車の距離は結構あるのに、なんだか早めにブレーキランプ

(。´・ω・)ん?

様子がおかしいなと思いつつ、赤信号で停車

信号が青に変わる

(。´・ω・)ん? 進まん

ワンテンポ遅れて発車

前との距離がみるみる開いていく

でもって、なんだかふらふらした運転

目を凝らして前の車のバックミラーを観察すると

どうも視線が前を向いていない

眼鏡をかけた、若い女性だった

そう…スマホだと思う

スマホのながら運転は、たいていの場合すごく前車との車間距離が開く

車の動きについていけないのと、前が止まった時の安全マージンのためだ…と思う

この朝の通勤のイラっとしやすい時間帯に

こんなことするなよ、おいっ

事故ってからでは遅いし、なにより周囲のドライバーさんの気持ちも考えなさいよ、ホント…

 

側道に車線変更のタイミングでその軽自動車とお別れ

後はクリニックまで一直線

と思いきや

数分走ったところで

交差点からゴリゴリに改造したマークX登場

リヤのランプはスモークで真っ黒だし

エンブレムも金色に付け替えている

あぁ、ほぼ間違いなくめんどくさい奴(◎_◎;)

と思っていその車についていくと

まー--た、同じ現象出現!!!

ワンテンポ遅れた発車とともに、ふらふら運転

その前の車との車間距離は、東京ドームいくつ分なんだ???(# ゚Д゚)

赤信号で前が止まった時に

サイドミラー越しに運転手を観察

若い男性で、視線はハンドルの下の方…スマホか???

だらだらだらだら

クリニックに着くまでに信号3つ分くらいの時間がロスしてしまった(´;ω;`)ウゥゥ

 

ながら運転が厳罰化され

違反点数も罰金もかなり重いものに変更されたが

それって違反者が多いということは基より、事故につながりやすいからということ

たった短時間の通勤の間に、目の前に現れたということは

同じ車道を走る車、俯瞰的に見たら一体何台そんな違反をしているのだろうか?

新聞を読んだり、化粧をしている強者もたまにいるが

スマホは手軽に情報を得られるツールではあるが

誤った使い方をすることで人を不快にしたり

人生を狂わせることだってある

お互いのためにも、ながら運転はやっぱり良くないと思った朝だった

 

スマホがダメって言ってるわけではない

今では一人に1台の時代

先日、仕事が変わるきっかけをチャンスと思い

15年ほど使ってきたガラケーをとうとうiphoneに変えた

ガラケーだと、LINEの年齢認証するための画面にいって入力しても

「設定できません」になってしまっていた

いつまでたっても、そのおかげで電話番号で友達登録できずにいたのだが

iphonに変えて設定したら、すぐできた

やっぱ3G回線では…パケット通信では

できることはほとんどないんだろうなぁ

(´;ω;`)ウゥゥ