英検合格のごほうびください! | 慶應夫婦の子育て論

慶應夫婦の子育て論

慶應卒のワタシとオット
小学生のムスメ
3人の日常

何かをしたらご褒美を・・・

 

教育の中でこの考えはありなのか、なしなのか。

何十冊と育児書を読んで(←これワタシの趣味の一つ)きて、

たどり着いた結論は・・・あり!!!

 

教育論者の皆さま意見は様々でした。

いろいろ読んできて、ワタシが感じたのは、

何もかも条件付きにするのは良くないけど、

プラスの動機に働くのであれば、

ご褒美も悪くはない。

 

大人にとってのボーナスだって同じでしょ?

1年間頑張った自分へのご褒美とかも?

 

ただし、我が家が一つだけ、まちがっていると感じるのは、

ジージとバーバも、そのご褒美に参加するということ。

パパ、ママ、アッチのジージ、ソッチのジージ、アッチのバーバ、ソッチのバーバ、

みんなに「合格したよ、頑張ったご褒美を!」と自分から電話をかけて、

要求していました・・・うーん、これはイカンな。とは思う。

思うが、みんなやりたがる。

それもまたイカン。

 

前置き長くなりましたが、

ムスメのパパママへの要求(?)の1つがクレーンゲームをすることでした。

(完全に神技チャレンジとか、インスタの投稿のせい・・・)

ちなみにもう1つは自分の好きな恵比寿のレストランへ連れて行ってくれと、笑。

9歳らしい願いと、9歳らしからぬ願い。

 

さあクレーンゲームをしにどこに行こう?

そんな時にムスメが海ほたるのゲームセンターを思い出し。

 

ちなみにここ、日本で唯一パーキングエリア内にあるゲームセンターだそうです!

 

予算を決め、取れても取れなくも、予算内でやめることが条件。

結局、条件付き、笑。

 

そして・・・

 


She got it!

いくらかかったって?

これもまたイカン。言えない。笑

 

そして海ほたるのクレーンゲームの特別なところ!

それは・・・

 

 

バルーンに入れてくれる!

リボンまでつけてくれて!

しかも、これ無料だなんて、いいんですかー???

 

風船をさっさと割りたいムスメ。

写真撮るまで待ってよと遮るハハ。

 

そしてムスメのご褒美もらいの旅は続くのでした・・・

 

 

ちなみにワタシが褒美を頂くなら、

 

カバンに合わせてValextraのフラグメント

 

 

もしくは、

なんだかんだ数年前から欲しいと思いつつ、

なぜか買わないエレファントポケット!

 

が欲しい★