小学生に英検は必要なのか?論争。 | 慶應夫婦の子育て論

慶應夫婦の子育て論

慶應卒のワタシとオット
小学生のムスメ
3人の日常

小学生に英検は必要なのか?

 

ーそんなの親の自己満でしょ?

ー取ったって意味ないじゃない

ー英語の早期教育って必要なの?

 

 

ムスメの学習、三種の神器。

 

 

 

 

ワタシは思います。

ぜっっったい英語は早くから学んだ方がいい!

 

学び方にもよるけれど、

早いうちなら英語を文法じゃなく、自然な形でインプットできる。

中学生になってSVOCなんて学んで、英語が楽しいはずがない。

早いうちから文の組み立て方とか、IとかMeとかMyの使い分け方とか、

過去とか未来とかそういうのが論理的にじゃなくて、なんとなーく分かる。

それが小学生が目指す英語だと思います。

 

 

 

 

⇧イギリスで教科書として使われている書籍。

うちにも全巻あります。

大人的には???なストーリーだけど、

意外や意外、子供ウケはいいから不思議です。

 

どーせ英語から逃れることはできない。

文系に進めば物理とはオサラバできるけど、

英語はいつまでも追いかけてくる。

だからこそ。

我々が日本語を習得したように、英語を習得するのが、

ほんとはベストだね。

でも時間と労力と根性とお金がかかるよね。

 

ちなみによく、

うちのテレビは英語しか映りません!

うちには英語の絵本しか置けません!

みたいなおうちの話を見ますが、

我が家も最初それやってました。

でも無理だった。

1歳すぎたら、怒る、泣く、叫ぶ、発狂、狂喜乱舞で、

ワタシが根負けしました。

育児本を100冊読んだって、子育ては思うようにいかない、笑。

 

でもそれでいいのかな。

思うように育ったらそれは子育てじゃないもんね。

と、今なら思えます。

 

ムスメにイヤ!と言われない程度に、

ゆるーく英語を続けていこうと思います。