小3、英検4級を受ける!① | 慶應夫婦の子育て論

慶應夫婦の子育て論

慶應卒のワタシとオット
小学生のムスメ
3人の日常

先月、小3ムスメ、英検4級受けました。

 

買った教材は、

 

 

結局こちらのみ。

たぶん英検コーナーにある一番優しいやつ、笑。

 

あとは英検のウェブサイトの過去問。

 

そして、上の教材からポイントとなるものをまとめたこちら。

 

 

●十年ぶりに単語帳なるものを買いました、笑

ムスメのやる気がない日はただこちらを音読。

 

後ろは白紙です。

日本語で意味を書いたりはしません。

だって英検って日本語と英語を翻訳しながら受ける試験じゃないし!

 

英語は英語で理解。

英語文の意味が正確に一語一句わからなくてもいいんです!

と私は思っている。

 

そして受けてきたテスト。

本人は思ってたよりできなかったから、結果はどうあれもう一度受けたい!と。

 

え?

そんな考えってある?笑

 

昨年5級を受けたときと何か雰囲気違うなぁと感じて。

何だろう?と考えたら、そのちがいはきっと年齢層。

5級は未就学児がたっくさんいました!

鉛筆握れる?みたいな本当に小さな子まで!

 

だがしかし。

4級は私の印象では小学校中学年高学年が多かったイメージ!

だから会場の雰囲気が何となく締まるというか、ピリッとするというか。

だからムスメ、緊張したんだろうなあ。

 

さて結果はいかに・・・・・

 

 

学習タイマーでやる気アップ!

 

 

前の卓上クリーナー壊れて、今はこちら!

上のリングに指を引っ掛けられて、すごく便利!