軽井沢の想い出

8月16日

全国雨の被害が心配です。起きて欲しくない大災害です。
昨日日曜が最終日の軽井沢での女子ゴルフ、結局雨にたたられて最終日もハーフだけ、トータル27ホールでの短縮となりました。優勝は小祝さくらさん、勝ち癖ついて強いねエ。大ファンの三ヶ島かな選手は10位タイと健闘しました。
さて軽井沢と言えば子供たちと夏に行った家族旅を思い起こします。その年は軽井沢プリンスホテル西館に泊りました。コテージに泊って西館のレストランで食事したんだっけなあ。いずれにせよ、なかなか食べられない豪勢な料理の数々・・・




 昼間は応援していた女子プロたちの後をついて回りました。塩谷さんとか吉川なお子さんですね。カミさんとはその感想などで食事中も盛り上がりましたが、子供たちは子供たちでそれなりに遊び感覚の楽しみを掴んでいたみたい。いずれ、美味しいご飯の数々に舌づつみを打った記憶がまだ脳裏の底に残っているような・・・。



昨日はその時の娘が孫3人を連れてお盆礼に。久々に孫にささやかなお小遣いを上げることが出来ました。
 旅の想い出、食べ物の想い出、皆、とても懐かしく、良いものですね。


8月16日の誕生花は、「オミナエシ」です。
オミナエシは、漢字では「女郎花」と書きます。
これは、美しい女性をも圧倒する美しさを持つことに由来する、「女圧し(おみなえし)」が転じたものといわれています。
また、粟粒にも似た花を咲かせることから、粟飯の意味を持つ「女飯(おみなめし)」から転じたものという説もあります。
そんなオミナエシの花言葉は、「美人」・「はかない恋」です。
これらは、秋の風に揺れる黄色いオミナエシの、たおやかで寂しげでもある花の姿から付けられたんです。
ちなみにオミナエシは、秋の訪れを目で見て楽しむ「秋の七草」の1つでもあるんです。