誕生花再開!!!

7月29日

 嬉しい金だった!女子ソフトボール。山田主将の下、上野の力投、藤田、渥美の好打でアメリカを破って悲願達成!

女子バレー破れたけれど、世界1、2のセルビアに善戦、日本チームのレベルアップを感じさせてくれた。古賀選手のケガもあって石井選手がコースの打ち分けが上手なスパイクを決めていました。

野球、坂本勇人(巨人)が千金のサヨナラ打!東京五輪の野球1次リーグが始まり、日本はドミニカ共和国に4―3で逆転サヨナラ勝ちし、白星スタートを切った。

 

間もなく8月がやってきます。僕の誕生も近いです。去年は五浦のホテル、大観先生の別荘を借り切って親友たちと一泊二日の楽しい誕生会を開催しましたが、今年はその体力気力もなく、自室ベッドにて静かに大人しく、好きな音楽でも聴きながら過ごそうと思います。

一口戴く冷酒のアテは何にしよう?やはり好物のイカの塩辛かな。出来合いのモノはダメ、手作りじゃなくちゃ、前日に生イカを手に入れヘルパーさんにさばいて頂けたら最高なんだけどなあ。

 

2002、3年頃、やっていたブログで僕のアップしていた誕生日の花が結構人気あった。また思い出して、一年間、とてもまとまった専門サイト、ハーブの図鑑をもとにして、誕生花を連載していきます。今日から。

7月29日の誕生花は、「サボテン」です。

 

サボテンは、実は和名です。

 

これは日本にこの植物を持ち込んだ南蛮人が、サボテンの一種であるウチワサボテンの樹液を石鹸(サボン)として使っていたことに由来します。

「石鹸体(サボンテイ)」という呼び名が転じて、サボテンとなったんだそうです。

サボテンは部屋のインテリアとして人気ですが、それ以外にも食用としても楽しまれています。

ドラゴンフルーツも実はサボテンの一種で、ウチワサボテンの葉っぱはメキシコで野菜として食べられているそうです。クックパットで検索したらざっと70種もサボテンレシピがでてきましたよ。サボテンそーめん、ほうれん草とサボテンとしらすのおかか和え、など夏向き料理も目につきました。

そんなサボテンの花言葉は、「燃える心」・「偉大」・「枯れない愛」です。

 

これらは、暑い地域で力強く成長し、まるで燃え上がっているような色をした花を咲かせることから生まれたものです。今日お生まれの御方は燃えるような強さの持ち主でしょうね、おめでとうございます。