天と大地の間のことよ 63

3月15日 また食べたいなあ

過日島の駅みやこから取り寄せた宮古島の特産土産品。皆美味しかったが、中でもこの二つはまた、チャンスを得て注文したく思っています。

まず「カツオ味噌」ピリ辛味。辛みそは彼方此方で売ってますよね、似てますがチョット違う、甘みがまずサトウキビ系だろう、そしてカツオの風味が利いていて美味しい!ご飯、お粥合うし、そのまま舐めても美味しい。いわば癖になった味。飽きない味になってしまった。

あとはマンゴーカステラ。半分をおすそ分けにカミさんの友人Sさんに差し上げたら旦那様も「これは美味しい、しっとり感が違う」とおっしゃっていたという。僕もそう思う。また食べたい。