天と大地の間のことよ 61

3月11日 10年そして合掌

 あれから10年の節目。もう・・・まだ・・・感慨が交差して定まらない。もう無きよう願うばかりだが判らない。ただ切望あるのみ。想いはただ一つ、福島に再度の大地震が起きないことです、M9以上か近いのが起きたら日本は壊滅しますから。そういえば、数日前の新聞で、当時、アメリカの原子力機関が相当正確な福島の現状(メルトダウンまたはそれ以上)を把握していて政府に伝えていた、まあ、あの時の枝野官房や、菅総理の慌てぶりは尋常では無かったからねえ、総理の「東日本の終わりを考えた」は実感が籠っていたよねえ。

さて、嫌なことを置いておいて、笑顔について。詳しくはそのうち書きますが、笑顔を見せれば、免疫力アップ、人間関係スムーズ、何かとプラス面多いらしい。笑顔がないので有名な僕、頑張らなくちゃねえ。