天と大地の間のことよ 58

3月8日 空振り

 

昨日は久々に外出した。友人Kと従妹Nの介護を得て、水戸に。先ずは那珂市のケーズへ。直らなかったノートパソコンの不具合、やっと現象が起きてる時とクリニックの先生の修繕タイミングが合って直った!原因はやは想像した通り、電源コードの故障だった。これでストレスが一つ減った。今日の成果はこれだけ。

水戸の蕎麦屋での昼食。1か月前の感動はいざ知らず、今日はちょっと旨いかもの普通の蕎麦屋に変わっていました。だから感動しません。三回目の来店はきっと無いか、忘れた頃でしょう。何がって、君、簡単に言ってしまえば、魂の混入の不足かなあ。一流料理人の輪の中で、感動の料理か否かはひとえにそれに関わってると僕は思う。魂入ってれば、最初に出した料理、あんな量にあんな器、ないよ!客をよく見て創りなさい!プンプン!

代里子さんには失礼した。3時前、常磐神社に着いた時にはすでに終息段階らしかった。車いすでは会場まで時間ばかりかかるので諦めた。スミマセンでした。