天と大地の間のことよ 53

3月3日 カタツムリ以下で・・・

 

先月の旅カフェ、旅好きのネット井戸端談義の会だが、僕は出番まで待たずに退出した。やはり1時間近くの会議は僕の体調では無理だ。出し物はパワーポイントを使った「能登の旅はここを見たい」だったが、今月半ばに行う3月版では一番早く順番くれるらしい、楽しみな5分間ですが、内容を変えます。どうも今の体調では能登の旅は行けそうもなさそうなので。やはりパワーポイントを使いますが、デザインを変えて、写真一枚に説明書きというスタイルを採用します。このやり方、写真を見栄え良いものにするとなかなかインパクトあるパフオーマンスできそう。芝居の関連演出でも使えそうな気もして、今、集中してハマっています。なんでもそうですが、テクのマスターは、一つのパターンを一時期集中して行うことがコツみたいですね。自信出来てきた。

この写真は学生時代、大好きで良く行った木曽御岳山麓にて

 

さて、芝居、監督さんにはそろそろ本読みや稽古を始めないと・・・と言ってるんですが、コロナもそろそろ終息じゃないのかなあ、腰上げも近しかな。

今、役所の縦覧期間中の救民妙薬園NPO,さしあたっての花壇づくりのスタート目安は4月半ば過ぎから5月上旬かなあ。霜の関係から早すぎてもいけない。いずれ、今年は段取り程度で大きく前進はしまい。支援者や団体集めもスタートしなきゃあ。

なんでもそうだが、僕の場合、パワーポイントでも、芝居でも、何でもチョットした小さなことでも、躓くと大きなストレスになって、呼吸が出来なくなる、苦しくて死にそうに辛くなる。すべては、体調を最優先に、静かに、細やかに、カタツムリ以下のスピードでいきたい。てか、それしか、できない・・・。