喜寿に向かって 96

 発症しかし、大事に至らず

 

 昨日は参った!自分の意思ではなくてもアカウントを乗っ取られたのか、ウイルスロボットが悪さしたのか詳しくカラクリは知らないが、僕のメッセンジャーから多数のFB登録友達に悪意ある動画ファイルが送信されてしまった。前日に同様の動画が送られてきて、開封はしなかったと思うがこの事実と関連がありそうだ、しかし、送信者の善意あるスピーディーなPRと対処法のお蔭で事なきを得たと思ったが、自分が発信者になったとは!でも、直前の例が生きてアカウント管理を毎回、違う数字の入力画面で行うなど面倒臭い段階を踏む仕組みにすることで、対処しています。情報発信の遊びの世界も、なかなか大変なものがありますね、まあ、この程度なら乗り越えられそうですが、何度もこんなことが起こるようなら、フェイスブックの発信から手を引くこともありかなあ、そう考えています。送られてしまった登録友達の大半は、悪意のないことを知られていて優しい言葉で接してくれましたが、中には、相当な怒りの抗議文書を戴きました、さもありなん、と思います、申し訳ありませんでした。

 

 数日続いています息切れ&口中歯茎異変、昨日も軽度であるが、帰宅直後に発症した。

 まず、AM9時45分、電動カーで自宅を出発。流量酸素は4から3・5。常に指に動脈血内酸素量が判るサーチを付けて慎重に出発。鯨が丘、東西を分ける臍にある古刀比羅神社、ことひらと読みますが、この神社を背にして北に向かう、神社のことを市役所の広報誌では次のように紹介されています。

「内堀町を走る県道常陸太田大子線の丁字路(ヤクルト販売店隣)から北に向かって町内全体を見守るような古刀比羅神社は,「こんぴらさん」の通称で親しまれている由緒ある神社です。海の安全である海路を守る神様と信じられ,海路のない旧太田町においては,陸路と商業の発展を祈願する神様として尊ばれていました。現在の本殿は,明治36年に旧太田町の有志で建設されました。内堀町では,子供会をはじめ氏子の皆さんと共に年3回(元旦・春・秋祭)の祭りを行い,町内の安寧,交通安全,五穀豊穣,商売繁盛を祈っています。時も流れ,平成の時代となり本殿も築100数年を経過し,ところどころに老朽化が目立ち始め,補修の必要性が出てきました。町の由緒ある遺産の継承のためにも,多くの方々の協力を得て補修をしていきたいです。」

 

 東日本大震災後に町内会の手で補修がなされています、なかなか立派な神社です。

まいずる橋を下って到着地はいつも行くドラッグストア。5点ほど必要な買い物をピックアップ、さて会計をしようとしたらアッ!!!

なんと財布忘れた!!!慎重な僕にしては珍しいミス。体調管理のみ脳裏一杯にあったので失念したんだねえ。仕方ない、戻って再び25分後にドラッグに到着、次がスーパーマーケット。先ずは100均センター。ここは日常の暮らしに欠かせないクリアファイルとか小物入れ袋、菓子類があり便利だ。そこも終えて、隣の生鮮食品売り場に。夕食のおかず、野菜や果物、缶詰や飴、アイス、パン仏花など必要類を結構多量に買って自宅に戻る、到着は12時25分。2時間半の行程だった。途中、なんかおかしいな、そんな気がしたこともあったが、深入りしないで済んで、今日は大丈夫かな、と思ったが、玄関に着いて、ほっとしたのもつかの間、例のウイルス送信の衝撃を受けた!そのストレスも多少は影響しただろう、例の発作が始まった!胸元に乳酸がたまってくる感覚、息苦しさ生じる、口の中、下あご歯茎から違和感が生じる、入れ歯を外したくなった、当然外した。ひどくならないためには横になることだ、玄関先の椅子でやすんでから、ベッドに行き、横になる、腹式呼吸を意識する。サーチの酸素は95から99までで正常値なのだ。でも症状がある。だんだん収まってきた。この間約20分かな。でもさほど辛いほどではなかったのが幸いした。この程度で済んで良かった、それが実感だ。

肺機能が低下しているのに、炎天下の動き、僕の意識を越えて、臓器や血管は、悲鳴を上げているのかも知れぬ、いわば、オーバーワークなのかなあ。

 

暗い話はここまで。昨日の朝は、水につけておいた、アカザをいじり始めた。少しずつ、皮剥き作業に向かおうかと考えています。それにしても、立派なアカザだ。いい杖が出来そうだ。